元駐在員居住区域〜ロンドン南部郊外の町「パーリー」

公開日 : 2022年04月04日
最終更新 :

ロンドン南部の町、パーリー(Purley)はいまでは想像もつきませんが、かつては日系企業の駐在員が多く住むエリアでした。

06E9C954-65B0-4479-8761-06C5BDFC8987.jpeg

わが家の大家さんによると、1990年から2005年頃まで、近くのイースト・クロイドンにある一帯は、某商社の借り上げ社宅で埋まり「〜(商社名)通り」とちまたで呼ばれたそうです。

花金の日本人車両

一方パーリーには銀行、電子機器メーカー、船会社などの日系駐在員家族が大挙し、毎朝最寄駅のパーリー・オークス駅に向かって通勤するサラリーマンが、ゾロゾロ歩いていたそうです。金曜日ともなれば、終電の最後尾車両は「帰りがけに1杯やってきた駐在員で埋まった」というほど。それを裏づけるかのように、現在パーリーに住む友人の家は、日本人オーナーから購入したものだそうです。聞けばそこら一帯も、以前は日本人家庭だらけだったようです。

リトル日本人街

パーリーはロンドン市内まで電車で1本というアクセスのよさ、適度に発展した町並みと緑豊かな自然環境、郊外ならではの家の広さなど、ロンドンに通勤する日本人サラリーマンにとっては理想の地でした。その当時は日系の不動産会社が2軒もあったというのにも納得です。

66868A81-C5B7-4E71-8C94-D6D3B1F623BA.jpeg

とある企業の駐在員が気に入ってからというもの、その人気はくちづてで広まり、芋づる式に駐在員の居住が増えていったとのことです。近くのサンダーステッドという町には、現在はキングストンなどに移転した、いまはなきお寿司屋さんまであったというから驚きです。

飲食店のバリエーションも多く暮らしやすいパーリー

さて、そんな都会すぎず田舎すぎないところが魅力なパーリーは、都心よりリーズナブルな地場のパブや本格トルコ料理店、気楽に食べられるハンバーガーショップ、カフェ併設のかわいいパン屋さん、タイ料理店など、さまざまな種類の飲食店があります。

CAEDACFE-28DF-497F-94CC-C017EDBD1076.jpeg

なかでもメイン通り脇に構えるステーキハウス「4ロコス(4 Locos Argentine Steakhouse)」は、私をステーキのおいしさに目覚めさせてくれた、とっておきのお店です。

スタイリッシュで上等の肉を出すアルゼンチン料理店

その昔、テレビでアルゼンチンが牛肉の消費大国であると知って以来、私のなかで「アルゼンチン=ステーキの国」という図式ができ上がりました。以降、特にアルゼンチンとの結びつきには恵まれず今日までやってきましたが、4ロコスによって急に身近な存在に昇格しました。

日本でもイギリスでも、これまでアルゼンチン料理のお店などには出会ったことがなく、4ロコスは「アルゼンチンのステーキハウス」というだけで興味津々です。お店のウェブサイトを覗くと4ロコスという店名は、4人の元同僚が集まってレストランを開いたことに由来しているようで、「チャレンジングな」などと書いてあるので素人?と少し不安になりましたが「Diners' Choice」という飲食系の口コミサイトから2019年度に表彰を受けたり、「Restaurant Guru」という世界規模の飲食店ガイドからも同年「ベスト・ステーキ店」に選ばれるなど、勢いを感じました。

87B022BC-7442-4948-B605-02905AE45744.jpeg

お店に着くと外からも伺い知れるおしゃれな店構えと内装。BGMも、ラテン音楽でもバチャータとしっとり落ち着いています。メニューはステーキだけでなくハンバーガーやカツレツなど、肉類をメインとした料理が豊富にあり選ぶ楽しさがあります。

迷うところですが、ステーキハウスに来たからにはやはり牛ステーキは外せません。好物のリブアイ・ステーキ(£17.95/200g)と前菜にナスとやぎチーズの挟み揚げ(£6.5)を頼みました。

E94F5B70-FDBE-4589-907C-A163B7AD172C.jpeg

家では焼き加減が難しいステーキなので、ここぞとばかりに「レア」を注文。ソースはなしで岩塩だけにしましたが、これが肉の上質さが際立ち大正解でした。つけ合わせのサラダが大きなボールに入って、ボリューミーだったのも嬉しい誤算。そして、前菜の揚げナスとチーズも主役に負けないほどのおいしさでした。

デザートは毎日自家製だというこだわりで、選んだチーズケーキ(£5.95)は「アルゼンチン風にひねりを入れた」という特別な一品でした。そもそもゴムパッキンつきの瓶に入れてサーブされる時点ですでに変わっており、さらに見た目はティラミスそのもの、味は塩気のあるクリームが濃厚でありながらまるでムースのようにふんわり柔らかく、出会ったことのない芸術的な味でした。

9FD9831D-1BDD-4D5C-8FDB-D80A56563444.jpeg

キッズメニュー(£6.95)とサインペンつき塗り絵も用意してあり、帰り際にはお菓子までくれるというキッズ・フレンドリーなお店でもありました。パーリーの町がかつて日系駐在員でにぎわっていた頃にはなかったでしょうが、その当時でも4ロコスのような良心的でおいしく、おしゃれなお店がいくつかあったのではないでしょうか。

◼️4 Locos Argentine Steakhouse・住所: 6-8 Tudor Court, Russell Hill Road, Purley, Surrey CR8 2LA・最寄り駅: 電車Purley駅徒歩8分・営業時間:  火〜木17:00〜21:30、金〜土17:00〜23:00、日12:00〜21:00・URL: https://www.4locos.co.uk/

筆者

イギリス特派員

パーリーメイ

2017年よりロンドン南部で家族と暮らしています。郊外ならではのコスパのよいレストラン、貴族の邸宅、城めぐり、海沿い情報などが得意です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。