スコットランドの祝日「聖アンドリュー・デー」

公開日 : 2021年11月22日
最終更新 :

イギリスを構成する4つの地域(country)には、それぞれ守護聖人とその記念日が以下のようにあります。

・イングランド:聖ジョージ 記念日:4月23日

・スコットランド:聖アンデレ 記念日:11月30日

・北アイルランド:聖パトリック 記念日:3月17日

・ウェールズ:聖デービッド 記念日:3月1日

293018CF-3667-42DD-A4F2-0BD12B523EB9.jpeg

これまで聖デービッド(関連記事)と聖ジョージ(関連記事)を紹介しましたが、今回は今月末にあるスコットランドの「聖アンドリュー(アンデレ)・デー(St Andrew's Day)」についてお伝えします。

スコットランドだけじゃない「聖アンドリュー」

聖アンドリューは、イエス・キリストの12使徒のひとりでスコットランドの守護聖人ですが、ほかの聖人にもありがちな「かけ持ち聖人(筆者命名)」でもあります。

90947D77-5BDF-4286-A40F-3B7AB0597022.jpeg

つまり、キリスト教を信奉する国はイギリス以外にもあるので、ほかの国や地域の守護聖人であることが多いのです。聖アンドリューもご多分にもれず、ほかにルーマニアやギリシャ、ロシア、ウクライナ、ポーランドといった国でも、守護聖人として崇められています。

6E9AEDA8-302C-49D8-8D41-4E16F06D80F0.jpeg

スコットランドの守護聖人ではあるが、スコットランドに足を踏み入れたことがない外国人、という点でもイングランドの聖ジョージと共通しています。

生い立ちについてははっきりせず、紀元5(5AD)~10世紀(10AD)という幅のある期間に、現在のイスラエルである土地で生まれたのでは、と言われています。

スコットランド旗との関係性

兄弟ペトロとともに漁師として生計を立てていた頃、イエスに声をかけられ弟子入りしたというアンドリューが、どのようにしてスコットランドと関係ができたかについては諸説ありますが、英メディアのBBCがウェブサイト上で紹介しているもののひとつに、以下のようなものがあります。

9世紀、イングランドとの戦いに備えていた当時のスコットランド王、アンガスの下にある日、聖アンドリューが夢枕に現れ勝利を約束しました。

戦当日にはアンドリューのシンボルである「X」の形が空に浮かび上がり、王はもしこの戦に勝ったら聖アンドリューをスコットランドの守護聖人に据えよう、と誓いました。

BCBEDE87-2C59-4FDD-9687-82BC0074A53C.jpeg

結果はすべてそのとおりとなり、1320年、聖アンドリューは正式にスコットランドの守護聖人と定められました(参照:"St Andrew's Day: Everything you need to know" BBC Nov 2020.)。X形の十字は「セント・アンドリュー・クロス」と呼ばれ、のちにスコットランドの旗として採用されました。

当日の祝い方

スコットランドでは普段からこの「セント・アンドリュー・クロス」があちこちで掲げられていますが、この記念日には、さらに多くの旗があげられることでしょう。

A5B1E01E-E136-4CB5-A53E-87579D79F1DF.jpeg

ほかの地域の記念日が休日ではないにもかかわらず、聖アンドリュー・デーはスコットランドで祝日扱いになります。さぞかし盛大に祝うのかと思いきや、祝い始めたのは18世紀からとさほど古い慣習ではないことや、もともとは海外の在米スコットランド人が故郷を懐かしみ始めたものだということもあり、現地では詩人のロバート・バーンズをたたえるバーンズ・ナイト(関連記事)や新年の祝いの方が盛んだとか。

祝日も法的な効力はないので、普段どおりに出勤する人もいるそうです。とはいえ当日はゲール語でケイリー(ceilidh)という名前のダンスパーティーをしたり、カレン・スキンク(cullen skink)というタラや芋などが入った具沢山のクリームシチューのような郷土料理に舌鼓を打ったりして楽しむ人もいるようです。

わが子が所属するボーイスカウトでは、スコットランドにちなんだ食べ物として、バーンズ・ナイトでも食すハギスにショートブレッド、タブレット(tablet)というキャラメル(ファッジ)のようなキャンディ、そしてIrn-Bruというブランドのご当地オレンジジュースでパーティが開かれました。

スコットランドにはゴルフ発祥の地としても知られる、セント・アンドリュース(St Andrews)という町や、スコットランド最古の大学セント・アンドリュース大学など聖アンドリューの名を冠したものが多くあります。

聖アンドリューの面影を探しに、いつかスコットランドにまで足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

筆者

イギリス特派員

パーリーメイ

2017年よりロンドン南部で家族と暮らしています。郊外ならではのコスパのよいレストラン、貴族の邸宅、城めぐり、海沿い情報などが得意です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。