エキゾチックな離宮「ロイヤル・パビリオン」がすごい!海の観光地ブライトン

公開日 : 2021年09月13日
最終更新 :

別名「海のそばのロンドン」とも呼ばれるイギリスの一大ビーチリゾート地「ブライトン(Brighton)」には古道具、アンティーク、宝飾品が集合する路地裏「レーンズ(Brighton Lanes)」があったり海の上の遊園地こと「ブライトン・ピア(Brighton Pier)」で遊べたりと、まるでロンドンのように娯楽にあふれた楽しい町です。

D11043AF-E7E9-47D1-8A49-5266569F0E96.jpeg

なかでもイギリスとは思えないような、アジアンチックな見かけの宮殿「ロイヤル・パビリオン(Royal Pavilion)」は中に入らずとも隣接した庭園から外観だけ見ることもできるので、ぜひ訪れたい場所です。

リージェンシー様式とインド中国の融合スタイル

海からすぐで町の中心地からも近いロイヤル・パビリオンは、玉ねぎ型の屋根がインドやロシアのようで、エキゾチックな見かけをした宮殿です。

2CE93DDE-6BCA-4CC4-AF37-3690BC6BCF5D.jpeg

今回建物の中には入りませんでしたが内装は中国式と、建設当時のリージェンシー・スタイル(1811~1830年)とも合わさったアジアと洋の折衷型となっています。

英国王ジョージ3世が1811年に病に倒れ、長男のジョージ4世が代わって政治を行った摂政皇太子時代に、海辺の別荘として借り上げたのが始まりです。

1783年当時まだひなびた漁村だったブライトンは、海水浴が健康にいいと聞きつけた上流・中流階級の人々の保養地として人気を集め始めていました。そこにジョージ4世が別荘を持ったことで高級リゾート地としての地位を確立し、1787年にはブライトンをすっかり気に入った皇太子によって改装が行われ、離宮の原型ができあがりました。

はじめからいまのようなミックス様式だったわけではなく、当初は古典様式の外装にバロック様式の内装でした。そこにアートに造詣が深い皇太子によって、中国の家具や手描きの壁紙などが随所に取り入れられ、さらなる大規模な改装工事を経て現在のオリエンタルな姿へと変貌しました。

敷地内設備と庭園の様子

宮殿への入口は建物裏側の庭園からになります。左手にこぢんまりとした庭園が広がり、多くの人が芝生に座り込んだり寝そべったりしてくつろいでいます。

9D926355-E75C-429B-97F4-98DBEF6B4D64.jpeg

奥には屋外カフェがあり、訪れた日はなんと贅沢にも管楽器楽団の生演奏が行われており、アウトドアなので無料で聴き放題、たくさんの人が聴き惚れていました。

このカフェを背に芝生をふり返ると、庭園の樹々の合間から宮殿の裏側が覗いており、まるで木の額縁に覆われた絵画のようでした。

4E058F8B-73B6-4F85-9969-E399C3E5EABE.jpeg

敷地中央にはブライトン博物館(Brighton Museum & Art Gallery)があり、おみやげショップだけなら無料で入れます。

そこを通り越してさらにカフェとは反対方向に突き進むと、町の大通りに面した宮殿の表側の外観を見ることができます。これだけ町のシンボルとして有名なわりに、やはりここでも宮殿前の芝生にそれぞれ座ってゆったりしている観光客がおり、なんとものどかで海辺のゆったりした雰囲気を味わうことができます。

3A4C8692-7BBF-46BF-ADF7-4FC6D44A3DD3.jpeg

帰りは入口と同じゲートから再度出て、左手すぐにある宮殿公式のおみやげショップを覗くのがいいかと思います。やはり宮殿内に入らずとも利用できるので、離宮だけでなくブライトン全体のグッズがおしゃれなデザインで売られており、ハイセンスでおすすめです。

23E640C6-2438-4245-8F90-5283A336E667.jpeg

そのあとはすぐ近くのにぎやかな町なかで食事を楽しんだり、ビーチまで足を延ばして潮風に吹かれ、桟橋上ブライトン・ピアのカフェやゲームセンター、遊園地などを冷やかすなど、見どころがたくさんあるブライトン、コロナ収束後の旅先候補地としてぜひリストに入れてみてはいかがでしょうか。

◼️ロイヤル・パビリオン(Royal Pavilion)・住所:  4/5 Pavilion Buildings, Brighton Postcode: BN1 1EE・アクセス: 電車Brighton駅徒歩約15分・営業時間: 毎日9:30~17:45 休館日12月24日(14:30以降)、25日、26日・入館料(一例): 大人(19歳以上)£16、子供(5~18歳)£10、4歳以下無料・URL: https://brightonmuseums.org.uk/royalpavilion/

筆者

イギリス特派員

パーリーメイ

2017年よりロンドン南部で家族と暮らしています。郊外ならではのコスパのよいレストラン、貴族の邸宅、城めぐり、海沿い情報などが得意です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。