トップ > ヨーロッパ > イギリス > ロンドン4特派員 > ロンドン郊外でワンランク上の地中海レストラン「The Med Kitchen」

イギリスイギリス/ロンドン4特派員ブログ

ロンドン郊外でワンランク上の地中海レストラン「The Med Kitchen」

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2021年8月16日

日本ではトルコ料理など、祭りのケバブ屋台ぐらいでしか食べたことがなかったのですが、イギリスではレストランを目にすることが多く、食べる機会がグッと増えました。
71BA9277-EC6F-4191-BA56-4B4BC5FED090.jpeg
ロンドン南部サンダーステッド(Sanderstead)にある「ザ・メッド・キッチン(The Med Kitchen)」はトルコ料理を中心とした地中海料理の店で、コロナになる少し前にできて以来、すっかり地元に根づきました。


できたてサーブにこだわりアリ

2021年8月現在、同店では2時間ごとの予約制のみ受け付けており、今回はランチで利用しました。店内に足を踏み入れると、想像以上のゆったりした空間と雰囲気のよさに驚きました。
F413263E-E0A2-4255-965A-BC901CAB9B3D.jpeg
オレンジ色の間接照明の光が店内を柔らかく包み込み、その一方で光沢のある黒のソファが全体を引き締めています。椅子の背もたれとお酒の瓶がズラリと並んだバーカウンターもすてきです。ワインリストにはトルコ産ワインがのり、頼んだビールもこれまたトルコ産。しかもうれしいことに、かつてない冷えっ冷えのビール。


そうです、イギリスのエールビールは日本人には悪名高い、ヌルいビール! ラガーは一応冷やして出すように努力しているようですが、それでも日本人の感覚ではいつもさほど冷えていない......。それが、ここではキンキン! 料理への期待値も自然と上がります。
FF26EE0E-6B02-4821-A583-3C09E71BDD7A.jpeg
なにごとにおいてもベストな状態でサービスを提供するスタイルは、どうやらこの店の基本姿勢であるようです。同店のウェブサイトによると最高の食を創出する厨房から、「ヘルシーでフレッシュな食事を出すこと」が営業方針とのこと。それだけに、冷え冷えビールのすぐあとに出されたレンズ豆のスープ(£5.45)は、今度は反対に舌をヤケドするほどアツアツでした。


野菜とボリューム満点の食事

メイン料理には、角切りのラム肉がマッシュルームと野菜で煮込まれたトマトソースのシチュー(lamb guvec)やラム肉ソーセージのトルティーヤ巻き(lamb beyti)を頼みました。トルティーヤにはサラダと麦飯がどちらにもつきますが、サラダは家族全員分かと思うほど多く、全体的にボリューム満点です。
C4B14F86-31A3-436C-BF3F-830B4B4C2E22.jpeg
できたてにこだわるこちらでは、注文を受けてからガラス張りの厨房でじっくり調理するので、料理が出てくるまでけっこう時間がかかります。そのため、子供用のキッズメニューは気を利かせてに出してくれ、かゆいところに手が届くサービスです。キッズとはいえ、これまたボリューミーな鶏のシシケバブなど8種のメニューから選べ、デザートのアイスまでコミコミで£6.95という、コスパの高いメニューです。


食後もトルコ風

店員さんたちは全員トルコ人のような雰囲気をかもし出していましたが、お店は家族経営で2019年にこの場所で初めて出店したそうです。そんな話をしながらデザートメニューを出されたので、食後にそれぞれコーヒーを頼みました。


ひとつはやはりシメもトルコ風にするため、トルココーヒー(£2.45)を。私は久しぶりにアイリッシュコーヒー(£5.95)を注文しました。トルココーヒーはエスプレッソのような、小さなかわいらしいカップに入った濃いコーヒーでした。お茶請けに、トルコのお菓子を添えるというニクイ演出。


アイリッシュコーヒーも、ウイスキーグラスのような小さいものを想像していたのですが、出てきたのはかなりの量が太っ腹に入った大きめカップ。最後までボリュームを贅沢に出したドリンクでした。


コロナが落ち着きイギリス旅行が可能になったとき、パブ飯、イタリアン、中華、スペイン料理などに飽きたら、野菜をたっぷり摂れてヘルシーな地中海料理はいかがでしょうか。

◼️ザ・メッド・キッチン(The Med Kitchen)
・住所: 39 Limpsfield Road, Sanderstead, South Croydon CR2 9LA
・営業時間:  月~土12:00~23:00、日12:00~22:00
・URL: https://www.themedkitchen.uk/

***そのほかの旅行写真、イギリス生活はこちら→【Instagram】:@surrey_may***

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

パーリーメイ

イギリス・ロンドン4特派員のパーリーメイが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イギリスイギリス/ロンドン4特派員
名前:パーリーメイ

パーリーメイ

現在海外在住二ヶ国目、イギリスのロンドン南部、クロイドンに2017年より家族で住んでいます。初めて暮らす土地、慣れない頃の初歩的な過ちや素朴な疑問を交えながら、フレッシュなうちにお届けします。ロンドン都心部とは違った、郊外ならではのホッコリするような地元ネタを中心にその他の地域、国々の旅ネタも満載します。息抜きは、おウチでタイ語ヨガ(タイ語のヨガ番組を観ながらするヨガ)です。 DISQUS ID @disqus_FJ7ATyjbdg

ロンドン4特派員トップにもどる

その他のイギリスの特派員

ロンドンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ロンドン4特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イギリス > ロンドン4特派員 > ロンドン郊外でワンランク上の地中海レストラン「The Med Kitchen」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について