ロンドン南東部のショッピング町「ブロムリー」で坦々麺!

公開日 : 2021年07月01日
最終更新 :

ロンドン南東部に位置するブロムリー(Bromley)は、ヴィクトリア駅からひと駅16分で行けるロンドンの自治区で、周辺住民にとってはわりかし大きな町です。

87B39F06-E8ED-4526-9AC1-B6BF98B620FD.jpeg

Bromley South駅前には高級スーパーのウエイトローズ(関連記事)大型店があり、 中心街のハイ・ストリートに向かって、リサイクル品を売るチャリティ・ショップが軒を連ねています。

青空市場と屋台が広がるハイ・ストリート

中心街に足を踏み入れると、なんでもかんでもひとカゴ£1が相場の、市場が広がっています。

1D2A80F8-B31C-443F-AE9C-20C94C75E2E1.jpeg

お昼どきともあって、世界各国の屋台料理店は大にぎわい。なかには日本料理のお店まで!

量、質ともに満足な中華料理店

TOPSHOPやnextといったイギリスのおなじみアパレルショップ、総合スーパーのM&Sなど、大きな町にたいていある小売店はひととおり揃っています。

にぎやかなハイ・ストリートを通り抜けると、レストラン街が続きます。ペコペコのお腹を満たそうと、ボリュームが見込めそうな中華料理店「Sanxia (三峡人家)」を選びました。

ランチタイムのピーク時は過ぎているとはいえ、お客さんがひとりもいない店内に「これは失敗したか」と嫌な予感がしましたが、つきだしの海老せんのおいしさに希望を見い出しました。

1186CFA1-A201-40EB-9485-EEEE5B4627E8.jpeg

ミニ水餃子のチリオイルだれ£6.3や担々麺£7.2などを頼みましたが、どれもおいしく担々麺は日本のと異なり、汁が少なめでそんなにくどくない胡麻だれ味が特徴的でした。

58E0B3F5-1F4F-46DC-A515-51F219AF7ACF.jpeg

ボリューム、味、価格と、空腹を満たす条件が3拍子も揃ったこちらのお店は大当たりでした。

◼️Sanxia・住所: 221 High Street, Bromley, BR1 1NZ・最寄り駅: Bromley South駅徒歩約13分・営業時間:  月~土11:30~23:00、日12:00~22:30・URL: https://sanxia.co.uk/

あの老舗チョコブランド店も?! 忍び寄る不況

スーパーでも、包装紙できれいに包まれた箱入りのチョコがおなじみの、ソーントンズ(Thorntons) は1911年創業の老舗チョコブランドです。イギリス人が愛して止まない菓子、トフィーとファッジで有名な会社でもあります。

2015年からは、パンなどにつけるチョコレート・スプレッドの「ヌテラ」や日本でも見かける、金色の丸い包み紙が特徴的なチョコレートなどを販売するイタリアの食品会社、フェレロ (Ferrero S.p.A) の傘下になりました。

E0DF0374-9E5D-47CA-B755-11EC2799E211.jpeg

イギリス全土でフランチャイズや直営店を展開しており、ここブロムリーにも以前は写真のようなカフェ型の店舗があったのですが、コロナ禍はこんな老舗のメーカーにも悪影響を及ぼし、今年の2021年3月にソーントンズは製造拠点やスーパーなどに卸す分を除き、店舗での営業を廃止すると発表しました(出典: Myers, Anthony "Thorntons chocolates announces closure of all its UK stores with 600 job losses" Confectionery news.com March 2021)。

以前はショーケースのアイスクリームに誘われるように店内に入り、そのほかの商品もワクワクしながら眺めたものですが、現在はスーパーなどの小売店か、オンラインのみでの取り扱いとなっています。

その一方で、コロナ禍でも開けたり閉めたりしながら生き残った地元商店、飲食店は多いので、相変わらず周辺住民にとっては特に、訪れたくなる町です。

筆者

イギリス特派員

パーリーメイ

2017年よりロンドン南部で家族と暮らしています。郊外ならではのコスパのよいレストラン、貴族の邸宅、城めぐり、海沿い情報などが得意です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。