タイ料理なのにタパス・バー〜イギリスOxtedの「thai pad」〜

公開日 : 2021年05月24日
最終更新 :

イギリスでの外食というと、私の周りではアジア人同士の場合誰もが思いは同じなのか、洋食を避ける傾向があります。「イギリス料理はナシね」なんて取り決めはないはずなのに、皆、ここぞとばかりに「イギリス以外」の多国籍な国名が口をついて出ます。定番の中華はもちろん、それ以外の選択肢となると、エスニック、タイ料理なんかも候補に上がってきます。

A903A95B-5B8A-45C9-8664-92F4EF5A720F.jpeg

先週2021年5月17日より屋外だけでなく、屋内でもレストランといった飲食店の営業が再開されたので、以前友人がおいしかったと言っていた「thai pad」というタイ料理店にさっそく行ってきました。

おしゃれな雰囲気に圧倒

場所はこじゃれたカフェやレストラン、雑貨屋などが立ち並び、町全体がすてきなオクステッド(Oxted)という地域。thai padはそのにぎやかな表通りには面していませんが、駅前なのでアクセスは抜群です。

外から見ますとどことなく寂しげな外観ですが、中に1歩足を踏み入れるとまぁ、なんておしゃれな。「タイ・タパス・バー、レストラン」と名乗っているだけあり、入ってすぐに立派なバーカウンターが目に入ります。

5AAF8223-3180-407B-B610-68B8232223AC.jpeg

タイ本国以外にあるタイ料理店は、高級レストラン扱いのものが多いので、thai padもその部類に入るのではと思いました。その割にはBGMが、あえてなのかコテコテのタイローカル音楽なのが意外で、ギャップがおもしろいです。料理はフュージョン系なので味はマイルド、独特な食材の組み合わせなど、お目にかかったことがないメニューがありました。辛さが赤丸の数で表示されているので、わかりやすいです。

443EFF79-7A69-446D-B99F-9755B39A3E54.jpeg

値段も、ランチはグリーンカレーが春巻きや野菜炒めとセットになって£10.95と、この雰囲気にしてはリーズナブルです。器もすてきで、お客さんたちもおひとり様、友人と連れ立って、夫婦で、と皆ゆったりくつろいだりお喋りに興じたりと、思い思いのときを過ごしています。

オリジナリティあふれるドリンク・リスト

また、バーというだけあり、ドリンクメニューにはお店独自のタイをイメージしためずらしいカクテルがあり、ビールも定番のシンハ以外に、ラッキー仏陀やネパール風クラフトビアなど、見たことも聞いたこともない銘柄がありユニークです。

B4D1F471-C4D7-4E2F-A8AF-69D7A9966866.jpeg

また、同店で特製カクテルを作るミクソロジストから、混ぜ方、シェイクの仕方といった本格的なカクテルの作り方を学び、そのあと試飲もできる「カクテル・マスタークラス」を受けることもできます。

開催は毎週月曜から水曜までで、最低6人から最大10人までの小規模グループでの申し込み受け付けとなっています。イギリスのタイ料理店で本格カクテルを楽しむ。なんだか不思議で、個性あふれるお店です。

◼️thai pad・住所: 5-6 Hoskins Walk, Oxted, RH8 9HR・アクセス: 電車Oxted駅より徒歩3分・営業時間:  ランチは毎日12:00~14:30、ディナーは月~土 17:30~22:30、日 17:30~22:00・URL: http://www.thaipadoxted.co.uk/

筆者

イギリス特派員

パーリーメイ

2017年よりロンドン南部で家族と暮らしています。郊外ならではのコスパのよいレストラン、貴族の邸宅、城めぐり、海沿い情報などが得意です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。