にぎやかなグルメ街と静かな教会のギャップがおもしろいロンドン南部の町「サウス・クロイドン」

公開日 : 2020年10月09日
最終更新 :

イギリスのクロイドン中心街を歩いて南下していくと、サウス・クロイドン(South Croydon)という町にぶつかります。メイン通りにはイギリスお得意のパブや、インド、イタリア、スペイン、トルコ、モロッコ、タイなど、思いつく限りの国の飲食店がひととおり揃っています。

カフェはカフェでも中東風なクリスタル・ロック・カフェ

クロイドンは「ダイバーシティ(多様性)」を自負する多民族な町(関連記事)なだけあり、エスニック料理店が多いです。カフェひとつとっても少し変わっていて、クリスタル・ロック・カフェ(Crystal Rocks Cafe)というお店は単なるありふれたカフェではなく、メニューなどが中東風でユニークです。普通のカフェだと思って入ったので、「ん? なんか、店内のインテリアがアジア風?」とまず気づき、メニューを開けばシシカバブ?!と軽く驚きました。

26E410F8-391F-4310-8B69-1933FC853B40.jpeg

厨房には中東出身らしきコックさんが腕を奮っています。BGMも明らかに西洋ではない選曲。出てきた料理も一見普通のバーガーとフライドポテトと見せかけて、ハンバーグとベーコンのほかに、さらにタンドリーチキンまでもが挟まれていました。ソースもサルサソースで、全然「普通じゃない」おいしさとボリュームでした。

EA13D5A8-84F2-482B-A9B8-D9BDFD77DE79.jpeg

食後にそれぞれドリンクを頼んだのですが、子供用のチョコレート・ミルクシェーキも、まったく侮れないおいしさ!

6D53A848-8ADE-40E0-B21A-9896C3087A13.jpeg

私はチャイラテを頼みましたが、出てくるのが一番遅いなと思ったらかなり本格的な、恐らく鍋でコトコト煮出したはずのすばらしいクオリティのものが登場しました。値段もリーズナブルで、看板バーガーのクリスタル・ロック・バーガーが£6.99、シシカバブセットがサラダとともに£5.99、チャイラテが£1.99とかなりのお安さです。

◼️Crystal Rocks Cafe・住所: 49A South End, Croydon, Surrey, CR9 1LT・最寄り駅: 電車South Croydon駅・営業時間:  平日7:00〜18:00、土 8:00〜18:00、日 9:00〜18:00・URL: http://www.crystalrockscafe.com//

宿泊所を改装したスーパー

お腹もいっぱいになり再びメイン通りをサウス・クロイドン駅に向かって少し歩くと、サウスエンド(South End)というエリアが広がる三叉路にぶつかります。そこにある小売大手スーパー、テスコ(関連記事)の小型店は、いかにも景観を大事にするヨーロッパらしく「Tesco Express」の看板がなければおよそスーパーには見えない、かわいらしくておしゃれな建物です。

3EAF0F22-3833-4B4E-B045-84B5B6278235.jpeg

外壁に「hotel」とあるのはこの建物がもともと、1900年代初期のパブを兼ねた宿泊所だった名残りだそうです。

個性あふれるカフェ街

このスーパーを起点に、小道には薬局や不動産屋さん、小さな雑貨店、花屋さんなどが立ち並ぶ商店街が駅まで続きます。なかでも目を引いたのが、チェーン店ではない個人経営のカフェ。狭くてこじんまりしたお店も多く、いかにもこだわりがありそうな特色あるカフェが集まり、まるでカフェ街のようです。

4FCE5573-99C9-455A-9D35-C6EE3DDFCC9E.jpeg

そして駅の手前にそびえるのが私のお気に入り、セント・ピーター(St Peter's)教会。イギリスに来て以来、名も知らぬ教会に数多く遭遇しましたが、クロイドン近辺では大通りに面していることが多いです。

A6E09555-DBB5-4838-BBCB-C239B4CA4EBB.jpeg

この教会のように町なかにありながらも、少し奥まった場所の広い敷地内にそびえ立ち、厳かな雰囲気をかもし出しているものはあまり見かけません。大きいので遠くからでも目印になり、まさにサウス・クロイドンのシンボルです。

このようにサウス・クロイドンはにぎやかなレストラン街と個性あふれるカフェのほかに、神聖で落ち着ける静かな教会もあるギャップの多い町です。新型コロナ収束以降、南ロンドンを訪れる機会があればサウス・クロイドンまで足を延ばして、このギャップを体験してみてください。

筆者

イギリス特派員

パーリーメイ

2017年よりロンドン南部で家族と暮らしています。郊外ならではのコスパのよいレストラン、貴族の邸宅、城めぐり、海沿い情報などが得意です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。