元英国クリケット競技場のヴィンテージカフェ「Dotty's Tea Garden」

公開日 : 2020年03月13日
最終更新 :

ロンドン南部クロイドン(関連記事)の カーショールトン(Carshalton)にDotty's Teahouseを開店し、大成功を収めた双子のママでもあるオーナー、レベッカさん。去年の12月には別のクロイドン地域、コールズドンに姉妹店の「ドッティーズ・ティー・ガーデン(Dotty's Tea Garden)」をオープンしました。

59238B0A-7966-403C-8014-653B51BB6D63.jpeg

こちらのカフェは、さかのぼればもともとはイギリスの国技であるクリケット競技のパビリオン(観覧席、選手席、更衣室など)だった建物を改装して造られました。カーショールトン店同様、レトロな家具とヴィンテージ陶器が昔ながらのカントリー調ティーサロンを再現しています。

メニューも内装も一貫したクラシカルなテーマ

公園内の隠れ家的に建っているカフェには看板などありませんが、周囲にほかの建物はなく、こちら一軒しかないのですぐに分かります。扉を開けると、そこはもうメルヘンの世界。花柄のテーブルクロスがかけられたテーブルに花柄のエプロンをつけたスタッフさんが優しく出迎え、どこでも好きな席に座らせてくれました。

A4A31CA3-2203-4EBD-BCEA-0F41C7C26072.jpeg

各テーブルには角砂糖の小皿と、すべて絵柄が違うお店ご自慢のヴィンテージティーカップとソーサーがセットされています。そのなかで、半個室のように独立している角席に腰を下ろし、クラブサンドイッチ £6.99(約1050円)と本日のスープ(この日は人参とパクチーのスープでした)£3.99(約600円)を頼みました。

さすがはレトロなクラシック感を再現しているお店。イギリス人にとっては「子供の頃に食べた懐かしいもの」の典型、と話にだけ聞いたことのある「卵と兵隊さん(こちらのお店ではdippy egg with soldiers)」をメニューに見つけました。早速子供にはそれを注文してみると、日本の純喫茶のようにバターがたっぷり染み込んだトーストが、噂通り細長くカットされ(普通は長方形ですが、食べやすいように先がすぼまった三角形に工夫されていました)、エッグスタンド代わりにした小さなバケツにのった茹で卵を開けると......

218A4D63-EC94-4A90-AD2A-DF2EB8601CC6.jpeg

中からトロットロの黄身が流れ出てきました! これがこの料理のキモで、イギリス人の大きなこだわりだそうです。これにトーストを浸しながら食べます。

アットホームなサービスと居心地

店内は奥に調理場があり、注文を受けてから一品一品手作業で作っている様子が見え、トーストが焼き上がる「チン!」という音もテーブルまで届く距離です。できたものから運ばれてくるので全員同時に「いただきます」とはなりませんが、自宅でお母さんのご飯を待つ子供のような、懐かしい気持ちになりました。

7EA893E4-6991-457E-87FF-C9B52D670306.jpeg

出てきたのはトースト3段重ねの特大サンド! タップリの野菜にカリッとした焼き目が芳ばしい、チキンやベーコンの食感と塩気が絶妙です。人参たっぷりの健康スープには、さらに食パンが1枚ついており一瞬多いかと思いましたが、こちらはフワフワの生パンで、ことさらおいしかったです。

ホームメードのケーキでティータイム

デザートメニューはなく、調理場脇のカウンターに並べられたお菓子から選びます。愛らしい飾りつけのカップケーキやポピーシードとレモンのケーキ、コーヒーとクランベリーのケーキ、ほかにスコーン、アイシングクッキーなどのお菓子はシェフのイングリッドさんがその日すべて1人で焼き上げたホームメードです。

245ADE74-7E8C-4A15-BED7-CCBB20F41E2A.jpeg

「ドッティーズ」は茶葉にもこだわっていて、棚にはキャニスターに入ったルーズティーが並び、なかには「ロシアン・キャラヴァン」などという珍しい種類もありました。

私は残りひとつだった人気のズッキーニとアボカドのケーキとエスプレッソベースのミルクコーヒー、フラットホワイト£2.5(約375円)を頼みました。飾りの食用花の紫色がアクセントになり、見た目にも上品でヘルシーなお味でした。

ACE3D0DC-B35A-49DC-B7AC-68B3C1EEF49D.jpeg

子供用に誕生日の仕かけをお願いしたところ、突然にもかかわらず快諾していただき、ロウソクをデザートケーキにさして歌いながらサーブしてもらい、たいへんありがたかったです。

これからの季節が楽しみな寛ぎの場

「ドッティーズ」が力を入れているアフタヌーンティーは平日のみの受付で、今回は残念ながら賞味できませんでした。定番のクラシック型のほかに「不思議の国のアリス」をテーマにしたものや、これからの季節ですと母の日セットなど、季節限定メニューもあるので次回は平日に予約を入れて再訪したいです(イギリスの母の日は日曜なので、この日だけは日曜の受付です)。子供用はどれも値段が半額なのも、家族連れにはうれしいポイントです。

E8A85E1D-5997-4BA9-B004-23706F71255E.jpeg

お天気のいい日には外にテラス席を設け、さらに暖かくなった頃には地元のアイス屋さんが公園内にやってきたりするそうです。入口近くの2席は、犬のリード(散歩紐)をくくりつけられるようになっているので、散歩がてら立ち寄る近隣住民も多いそうです。なかにはお店のコンセプトを気に入って、ヒースロー国際空港近くやそのほかの地方都市からわざわざ来るお客さんもいるそうで、それだけの価値はあると思いました。

■Dotty's Tea Garden・住所: Rickman Hill Recreation Ground, Coulsdon, Surrey,

CR5 3DU・営業時間: 9:00〜16:00・最寄駅: 鉄道 Coulsdon South, Chipstead, Woodmansterne・URL: https://www.dottysteagarden.co.uk

筆者

イギリス特派員

パーリーメイ

2017年よりロンドン南部で家族と暮らしています。郊外ならではのコスパのよいレストラン、貴族の邸宅、城めぐり、海沿い情報などが得意です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。