トップ > ヨーロッパ > イギリス > ロンドン4特派員 > 日本人好みのファッションブランド next

イギリスイギリス/ロンドン4特派員ブログ

日本人好みのファッションブランド next

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 投稿日:2019年12月 8日

イギリス人のファッションは色味を抑えたシックというか割と地味な格好をしている人が多い気がします。けれどロンドンなどは、かなりの多民族都市でさまざまな人種が混在しているので、服のデザインが個性的だったり、夏などは大きな花柄プリントのワンピースや派手な原色モノなど、日本人のテイストとはあまり合わないなぁと感じていました。

88E4EFD4-A534-4E1F-9852-9D1D8DCFCF4E.jpeg

ところが、こちらのチャリティ・ショップ(関連記事 )などで私が気に入って手に取るもののブランドは、next と書かれたタグが多いことに気づきました。


日本にも進出しているグローバルブランド

そこでホームページを開いてみると、なんと世界70ヵ国にまたがる国際チェーンでした。当然日本にも展開しており、東は仙台から西は福岡まで、全国展開で14拠点にも。日本でも広く受け入れられているようで、どおりでデザインがしっくりくる訳です。各店舗の運営はフランチャイズ形式なので、今後ますます増えることもありそうです。

31498B53-C713-4862-A733-8A8B8D131EAE.jpeg

時を遡ること150年以上、next はイギリス北部ヨークシャー州の都市であるリーズ Leedsで仕立て屋さんから始まりました。Nextとして展開し始めたのが1981年、その後順長に成長し、現在ではイギリス全土で550店ほども運営されるようになりました。ちなみにリーズは、小売スーパー大手のアズダ(関連記事 )が本社を置いたり、同じく小売で世界的に有名なマークス&スペンサーの創業者が基盤を築いたなど、ショッピングが地元の経済に大きな影響を与えている地域です。


イギリス現地実店舗の様子

ガラス張りでスッキリとした外観の店舗はモダンで、売られている商品への期待も自然と高まります。一階はレディースウェアの他に化粧品や文房具、バス用品といった小物も揃っており、服以外の物でも日用品がひと通り揃っています。大人の服は全体的に日本人的感覚でも十分許容範囲な、シンプルなものが多いです。

47A2572B-3EEA-496B-9D4D-982694FF26F9.jpeg

部屋着やパジャマにもなるルームウェアが上下のセットで上質なリボンで結ばれ、見本のイラストと共に陳列されていましたが、9種類もパターンがあるので選ぶのに迷ってしまい、楽しいです。

D318A409-9CEC-4E73-8918-708CEAB7C458.jpeg

他方、服以外の雑貨やコスメはカラフルで、いかにも外国風なところが今度は逆に日本人心をくすぐります。パンプスやブーツ等の靴類も豊富に揃っており、ここ最近の秋冬に流行っているサイドゴアのショートブーツもしっかり並べられていました。

9016CB0D-098D-4903-83E6-EFD93A16DADC.jpeg

本革仕様で46ポンド(約6500円)と値段もリーズナブルで、色、デザイン共にスッキリしており買わなかったことが悔やまれました。


キッズ、インテリア用品も豊富

地下には子供服と、家具や食器といったインテリア用品のコーナーがあります。子供服は一転、大人とは異なり、いかにもイギリスらしい小花模様のワンピースや、キラキラ輝くスパンコールが多用されたシャツなど、愛らしいラインナップです。

F04F5BA2-623C-4057-A8AB-9DA22E36C37D.jpeg

一方でそういった柄物を落ち着かせる、シンプルなカーディガンもちゃんと用意されていたりと、痒いところに手が届く品揃えとなっています。男の子も、紳士の国らしくシャツの種類が豊富で、ヨーロッパらしいオシャレなデザインが目を惹きます。

D5B811E9-B2D6-47C0-938B-3927BAFDB86A.jpeg

雨の日が多いイギリスでは、子供の長靴もバリエーションに富んでいて特筆すべきアイテムのひとつですが、next ではご覧の通りの品揃えです。

9B84F3DA-9EB7-4803-92CB-ECCE4687A3A0.jpeg

インテリア雑貨はグレーを基調に、各色ピンクや黄色といったカラーが差し色として置かれていますが、個人的にはどうしても鮮やかな黄色に目が行ってしまいます。マスタードカラーが上品です。


実店舗をじっくり見て回り、改めて日本人好みの品が多いことを認識し、ますますファンになって店を後にしたのでした。

next
URL: https://www.next.co.uk/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

パーリーメイ

イギリス・ロンドン4特派員のパーリーメイが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イギリスイギリス/ロンドン4特派員
名前:パーリーメイ

パーリーメイ

現在海外在住二ヶ国目、イギリスのロンドン南部、クロイドンに2017年より家族で住んでいます。初めて暮らす土地、慣れない頃の初歩的な過ちや素朴な疑問を交えながら、フレッシュなうちにお届けします。ロンドン都心部とは違った、郊外ならではのホッコリするような地元ネタを中心にその他の地域、国々の旅ネタも満載します。息抜きは、おウチでタイ語ヨガ(タイ語のヨガ番組を観ながらするヨガ)です。 DISQUS ID @disqus_FJ7ATyjbdg

ロンドン4特派員トップにもどる

その他のイギリスの特派員

ロンドンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ロンドン4特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イギリス > ロンドン4特派員 > 日本人好みのファッションブランド next

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について