イギリスの韓国人街・ニューモールデン

公開日 : 2019年11月16日
最終更新 :

クロイドン(関連記事)はダイバーシティ(多様性)を尊重し、多民族な市民を擁する区域です。

FE640358-3F26-452C-B0D4-8F0C4DF4742E.jpeg

日本人街、中華街と同じように韓国人街がニューモールデンというエリアにあります。

突如別世界

場所はテニスで有名なウインブルドンに近く、クロイドン中心部からは電車で50分ほどの距離です。車の場合、ニューモールデンの標識が出始めると中国やインド、そのほかのアジア料理店の看板が目につき始めます。この時点では、まだ韓国料理よりほかの国の店の方が多いですが、ある地点からはハングル文字が急増します。

CE5B6CE4-0285-449F-9CB9-1DED5F2A6D86.jpeg

突如、これまで見たことのないハングル文字が書かれた教会が出現し始めます。韓国でのキリスト教信者は、国民の3割近くを占めるといわれ、仏教徒よりも多いのだそうです。通行人も韓国人らしき人が増えてきました。住居も、なんとなくアジアの団地っぽい雰囲気の集合住宅が並んでいます。

62A9AC0D-FA33-4182-AFB0-CEB446B5700F.jpeg

中心部に到着すると、周りは韓国料理店だらけになり、結構な規模の繁華街が広がります。韓国風の食材店やカフェ、美容室などに混じって何故か偽物の? コンビニ、ミニストップがあったりと、グッと東洋街らしくなります。選ぶのに困ってしまうほどの数の韓国料理店を冷やかしながら、今夜の夕飯候補を探しました。

ビビン麺を求めて

この日の気分はコチュジャンが効いた冷麺のビビン麺。料理の写真を店の窓に貼り付けているところが多いので、私のような韓国人街初心者や旅行者にもわかりやすいです。メイン通りに沿って駅まで向かうとにぎわいは途切れるので、そろそろUターンして戻ろうとしたところで、ビビン麺の美味しそうな写真を発見! 怪しげ「ミニストップ」の3軒隣にある、コリアBBQと書かれている店に入りました。

16745E45-B1CB-4763-8B2C-873C492867B2.jpeg

子連れ家族にとって、アジア料理でまず探さなければならないのは、とにかく「辛くない料理」。定番チヂミに揚げ餃子、サムギョプサル(豚バラ)に、もちろんビビン麺を頼んで腹を満たし、帰路についたのでした。

Jeonju Restaurant住所: 15 Coombe Rd, New Malden, KT3 4PXアクセス: 鉄道 New Malden 駅より徒歩2分営業時間: 日曜を除く毎日12:00〜21:00

筆者

イギリス特派員

パーリーメイ

2017年よりロンドン南部で家族と暮らしています。郊外ならではのコスパのよいレストラン、貴族の邸宅、城めぐり、海沿い情報などが得意です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。