ピクニック大好きイギリス人

公開日 : 2019年07月01日
最終更新 :

イギリスの夏は5月後半の初夏の雰囲気を経て、6月からいよいよ「夏」と皆が呼び始めます。勿論、変わりやすい天気のお国柄、まだまだ肌寒い日も多いのですが。それでも5月に入るともう、早くもこちらの人達はピクニックの事で頭が一杯になり始めます。

71EE6E74-050A-4D0C-8197-E0C030993351.jpeg

庶民の一般的なピクニック

私がこちらに来て初めて社交デビューしたのも、思えば7月のピクニックでした。基本的な形式は日本と同じで、自分のランチボックスに果物や野菜を入れたり、自宅で作ったサンドイッチやちょっとしたお菓子を焼いたりする人もいます。市販品ですとスーパーで買う、パックのソーセージロールやミニソーセージなど、え、これって温めなくてもそのまま食べられるんだ、と少々ビックリするようなスタイルのものもあります。イチゴなどの果物もパックの蓋をベリっとむいて、洗わずそのままでワイルドです。

E109ABE7-640A-47CB-8136-D80093C98941.jpeg

場合によりますが、成り行きで色んなものをシェアする事もあります。ソーセージを焼いてきてスライス食パンを一斤丸ごとと共に、一人分ずつ「食パンドック⁈」をその場でこしらえてくれたり、スナック菓子は勿論、デザートにはチョコレートアイスと、大人にはわざわざ魔法瓶でコーヒーも(それも僅かに砂糖もしっかり入って微糖仕立て!)紙コップで振舞ってくれたりと隅々まで気が利いています〜。お供のビスケットまで出て感激。なので、そこは日本も同じでしょうが、分けあえるような物を多目に用意しておきます。

C8B94A8B-1D93-45AC-BC25-72A41DB7ABC5.jpeg

ママ達だけでなく、家族全員のピクニックの場合、もっと本格的な食器類がセットで入ったバスケットを持参し、陶器のお皿にフォークとナイフで食べているのを目の当たりにし、優雅だなぁと見惚れてしまいました。

2B3B04F2-12E9-44B9-85CE-BBCB8A642A1B.jpeg

子供達は大抵着くなり遊具の方へ真っしぐらだったり、男の子ですとサッカーやクリケットをしたりと、ピクニックそっちのけで遊びの合間に時々何かを食べに来るという感じです。イギリスの公園は芝生張りなので汚れも気にせず、どこでも座ったり寝転がったり、目一杯好きなように遊べます。

学校行事としてのピクニック

学校でももう、早くも5月に入ると今年一番のピクニックがあります。校庭など、学校の敷地内で開かれるようです。幼稚園生は、イギリス特有の恒例行事のようですが、何故かクマのぬいぐるみと一緒にするテディベア ピクニックというものが例年あります。その日は私服になるのですが、冠をかぶったりするせいか?女の子は可愛らしいワンピースを着てくる子が多いです。

4C051888-3E40-40F5-B2FA-43685709336A.jpeg

セレブのピクニック

セレブでなくても、イギリスでは庶民も普通にワインをグラスつきで持参する事は普通で、学校の集まりでも必ず一組は飲んでる人がいます。カッコイイなぁ〜と思い、我が家も真似してみました。著名人ならシャンパンがスタンダード⁈

B3EF32B8-B301-4A80-ACE7-D73F97999C4B.jpeg

テレビ局BBCで日本庭園を紹介する番組、Monty Don's Japanese Gardens を持つイギリスの有名なガーデナー、モンティ ・ドン Monty Don 氏の場合、ピクニックにはこんな物をバスケットに入れるそうです。(イギリスではピクニック用バスケットも身近でオシャレです!)

AC75EE1D-C295-4CDF-834E-9632A4C93EDA.jpeg

シャンパン、チーズ、とっても質のいいゲームパイ(ゲーム肉とは狩猟肉という意味で、そのお肉が入ったパイの事を指します。通常冷たいまま食べるので、ピクニックにもよく持ってかれるそうです。)、そして美味しいサワーブレッドとオートケーキ(オーツ麦のビスケット)。ラディッシュに良いバターと塩、畑からもいだ新鮮なトマト。(出展:Waitrose & Partners FOOD- May 2019)

2F86064E-E344-429B-9FA4-AC1D64DCEBC3.jpeg

まだイギリスの夏は始まったばかり。これから本番に向けて、既にいくつものピクニックが平日、週末を問わず埋めています。本当に、参加表明をするそばから更に別の誘いがあり・・どれだけ⁈と思いますが、日本の飲みニケーションみたいなものですね。

筆者

イギリス特派員

パーリーメイ

2017年よりロンドン南部で家族と暮らしています。郊外ならではのコスパのよいレストラン、貴族の邸宅、城めぐり、海沿い情報などが得意です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。