イギリスの自治体祭り Quality Street Fair

公開日 : 2019年07月07日
最終更新 :

夏になると日本でもあちこちで縁日やお祭りが開かれるように、イギリスでも地元主催のフェアやフェスが各地で行われます。記念すべきこの夏初めのフェアは、ロンドン南部、ガトウィック空港(関連記事)に向かう途中にある Merstham という街の住宅街での Quality Street Fair を覗いて来ました。

C2B1E271-1A01-43CB-A74D-28FF1CEB4AAB.jpeg

歴史あるお祭り

ローカルなお祭りですと、規模が小さいので今回のように知人から聞いたり道端の看板やポスターで知る事が多いです。今回も、知らされなければまず行き得なかった程、地元密着型のローカルフェアでした。

その名の通り、Quality 通りに屋台が立ち並ぶこじんまりしたお祭りで、まずは入り口で大人1ポンド(約150円)の入場料を払うと、綺麗なカラー刷りのプログラムが渡されます。それによるとこのフェアの起源は1339年にまで遡り、当時の王、エドワード3世による承認を得て開催され、途中1938年の戦争による終結を経て60年代より現在の名称で復活を遂げた、小さいけれど歴史あるフェアだという事がわかりました。

EB281E95-2F67-4BD7-A86D-56EFBAC1E9D0.jpeg

それ以後は毎年7月の第一土曜日に開かれ、各屋台で挙げられた収益は地元の木造建築のキャサリン (Katharine's) 教会の修繕、維持費に充てられます。そのせいか、半数程は教会団体とこちらの通りの住民で、45ポンド(約6750円)の出店料を払ってせっせと売上増進に励んでいます。

地元住民の家はお屋敷ばかり

クリスマスの時期にとある住宅街の一帯が、各家庭のイルミネーションで埋まり、ちょっとした名所になっていますが(関連記事)、こちらもチャリティで寄付を募る為のイベントです。これら二つのイベントに共通していたのが、どちらもお屋敷並みの豪邸揃いな事。

今回の Quality 通りのお家は、何やら各戸に名前がついているようで、「ホワイトハウス」だの「ヨークコテージ」だの、明らかにその家庭の表札とは違うプレートが掲げられ、どの家もまるでお店やパブのような見掛けです。

439A9E15-4EF5-4A6D-A09C-8A546B89890D.jpeg

中でも自宅前でオモチャの屋台を受け持っていた話好きのお婆さんの御宅は、元は学校だったそうで、「なぁに、大した広さじゃないの」という言葉とは裏腹に、実際はとてもじゃないですが、一般の家には見えません。家の広さについては謙遜したお婆さんも、庭の広さには自分でも「もの凄いわ」と認めていました。

DB7A8D90-8E4D-43DA-97AD-2E2A6BCB692C.jpeg

経済的な豊かさと自分のいる街をより良くしよう、維持しよう、という文化的豊かさ、及びチャリティ精神などは比例するのかな、と思わされた例でした。勿論、イギリス、その他ヨーロッパ諸国ではチャリティ精神に富んだ人や社会が多いそうなので、所得の如何に限らず、ではあるでしょうが。

地元産に特化した商品

住民がケーキやバーベキュー、パンケーキなどを手作りしている一方で、プロの業者もその殆どが地元周辺に拠点を置く企業です。ローカルラジオ局やバンド、地元小学生によるコーラスが場を盛り上げる中、地元で作った葡萄を卸してワインにしている会社のブースで、14ポンド(約2100円)のスパークリングを白とロゼ、二本買いました。

2331781E-7248-4D1F-9CC4-141D7604FC37.jpeg

Merstham があるサリー州にある蒸留所で作られる、サイレントプールというクラフトジンも売られており、創業は2014年と新しいにも関わらず、地元産のラベンダーやバラなどを使った香りが独特で世界三大スピリッツコンペで既に賞を受ける程の実力です。(出展: IWSC)日本では2017年に解禁され、バーテンダーの間でも評判になったそうです。(出展: リカーページ

F10F9BBA-EF02-441E-A10A-8CAE19AD6E0E.jpeg

近くの馬場から連れられたポニーの乗馬体験もでき、地元鉄道の模型がクイズと共に展示されていたり、ドッグレースや人形劇など、子供向けイベントも充実していました。今回は上記のグラス入りサイレントプールのジンが売り切れで飲みそびれたので、お洒落なグラス目当てで来年もまた来なければ、と思ったフェアでした。

Quality Street Fair住所: Quality Street, Merstham RH1 3BB, Reigateアクセス: 鉄道 Merstham 駅より徒歩約5分開催日時: 7月第1土曜日の10時半〜15時半

筆者

イギリス特派員

パーリーメイ

2017年よりロンドン南部で家族と暮らしています。郊外ならではのコスパのよいレストラン、貴族の邸宅、城めぐり、海沿い情報などが得意です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。