イギリスの父の日〜当日の過ごし方〜

公開日 : 2019年06月16日
最終更新 :

イギリスの母の日は日本と異なり変動制で今年は3月31日でしたが、(関連記事)父の日は同じく6月の第三日曜日、今年は16日です。

F2147672-0BDA-4BAA-811B-5C288DE46BA7.jpeg

父の日を盛り上げるスーパー

6月に入ると俄かに父の日 (Father's day) コーナーで賑わい始めます。スーパーでも、あまりにも入ってすぐの所に特設コーナーが設けられているのでこれまで一度も祝った事がなかったにも関わらず、今年はつい誘われるようにカードを夫と父親用に計3種類も衝動買いしてしまいました。

36712954-2E7C-4144-B00E-728871C5D5C1.jpeg

カード以外にもお父さんをモチーフにしたTシャツや靴下、ビアジョッキ等が陳列されています。

父の日当日の過ごし方

父の日当日は、上記のようなお父さん向けのプレゼントを贈ったり、有意義な時を共に過ごしたり、それも出来ない場合は電話、手紙やカードで連絡を取ったりするのが一般的なようです。これら以外に、とある雑誌では以下のようなテーマを話題に父親と過ごす事を提案しています。(出展:June 2019 Costco Connection)

父と過ごしたお気に入りの想い出

父から学んだ事

父の癖や口グセ

父を思い起こす歌や本、場所、映画など、その理由と共に

以下、省略

FB3C8BFB-15D4-4EE7-B51B-767127A8DCF6.jpeg

(出展:June 2019 Costco Connection、Take stock May-June 2019)

中でも個人的に心に響いたのは、「以前は聞く耳を持たなかった忠告やアドバイスを、後に受け入れた事」です。親の心子知らず、子供の頃は親の注意は煩わしいだけと感じる事が多いものですが、大人になってから以前に言われた事の意味や重大さ、有り難みを感じる事も多いのではないでしょうか。

我が家の過ごし方

我が子が学校で習ってきた限りでは、母の日は父親が朝食を作ってベッドまで運ぶのが通例のようですが、父の日にも当てはまるようです。アメリカも同じ日のようで、ニューヨークのラジオ番組でも今週はしきりに父の日を連呼していました。

DE854143-CDAE-4D8F-B42B-949BAF71102F.jpeg

我が家では勿論ベッド&ブレックファースト、なんて事はせず、カードと庭でむしってきた花だけ渡して、プラス息子が渡したがっていたビールをさも特別に買ってきたように見せかけながら、普通にウチにあったストックを手渡して終了です。

33740CED-FB92-4C5C-AD01-CEA18E769102.jpeg

カードに予め印刷されているメッセージが、子供が学校で作ってきた手作りカードのフレーズと同じでかぶってしまった事に内心愕然としましたが、なんとか平静を保ちました。母の日と違って、どこか脇役っぽい感じがするのは日本もイギリスも同じ⁈いや、そんな事はないです。これでも今年は頑張った方です。

筆者

イギリス特派員

パーリーメイ

2017年よりロンドン南部で家族と暮らしています。郊外ならではのコスパのよいレストラン、貴族の邸宅、城めぐり、海沿い情報などが得意です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。