イギリスでロシア観光ビザの取得

公開日 : 2019年04月07日
最終更新 :

最近では海外を観光旅行するのに、ビザが求められるという機会は殆どない、と感じるのですが、ロシアは煩雑で時間もかかるビザが必要だ、と以前より夫から聞いていました。今回我が家が訪れるのはモスクワです。実際かなり神経を使ってビザを入手したので、ざっと流れだけご紹介します。

E918964B-2736-4ABE-B7FE-1B20C5DBF362.jpeg

余裕を持って事前準備

今月のイースター休みに行く為に一月にホテルを予約したところ、ホテルがビザサポートの書類 visa support voucher を用意してくれました。その後、オンラインでビザの申請をし、パスポート写真を書類に貼り付けたものを持って、二月にロンドンのロシアビザセンターに家族揃って向かいました。

7985F79E-2184-4F08-922E-F70B579EDCAD.jpeg

セキュリティチェックを受けて中に入ると、銀行受付によく似たカウンターがズラリと並んでいます。自分の札番号がテレビ画面に現れたら、窓口に進みます。これは長丁場になりそうだ、と思いましたが予想外に進みは早く、すぐに順番が回ってきました。

その場で修正、再提出

ただ、そこからが何だかんだで時間がかかり、書類不備を指摘され(子供の学校名と連絡先まで!)、新たなものをプリントして再提出せよ、とのお達しが出ます。そう言えばパソコンコーナーがあり、やけに盛況だなと思ったら、この為にあったのですね。

A7EA5322-C621-4E15-8FE7-993E3CC535BA.jpeg

色々手助けしてくれるスタッフまでついて、やけにサービスがいいなと意外な印象を受けたら最後に。コピー代を請求されるという珍事が。しかも、三枚で5ポンド(約750円)!最後に四人分のビザ代 277.6ポンド(約41500円)を払って無事放免です。

受け取りまで1ヶ月!

ビザが発行されるまで、優先サービスを利用しない限りは通常四週間かかります。以前は本人が出向かなかくても代行業者に頼めていたのですが、2014年以降は指紋採取の為に、本人以外は申請出来なくなってしまいました。

予定通りひと月後、パスポートを受け取りに再度足を運び、ようやくロシア行きの準備が整いました。長かった。

A4D330F8-0763-4E3B-AD53-2FF6329985C3.jpeg

Russia Visa Application Centre申請時間: 平日8時半〜15時、パスポート受取時間: 平日17時半まで住所: 15- 27 Gee Street, Barbican, London EC1V 3RD最寄駅: 地下鉄 Barbican Station 徒歩10分シングル観光ビザ代: 38.4ポンド(約5760円)URL: http://ru.vfsglobal.co.uk/contact_us.htmlツアー

筆者

イギリス特派員

パーリーメイ

2017年よりロンドン南部で家族と暮らしています。郊外ならではのコスパのよいレストラン、貴族の邸宅、城めぐり、海沿い情報などが得意です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。