イギリスのテレビ番組で英語学習

公開日 : 2019年02月16日
最終更新 :

好きな時に好きなだけ観られるインターネットに慣れてしまうと、放送時間に縛られるテレビ番組、ましてや外国語で観るなんて事はハードルの高いものだと思いますが、こと外国の言葉や風習、流行りなどを知る為にはことさら有能なツールとなってくれます。

テレビのいいところ

テレビの利点は、現地の情報がリアルタイムで入ってくる事で、通常は煩わしいCMでさえも、現地の人達はどのような製品を利用しているのか、各地のレジャー施設情報、季節行事、そして状況に応じた言い回しを知る事が出来ます。言葉は生物なので、本や雑誌、ネットで得た言い回しの場合、本当に今現在日常的に使われているのか、また、発音なども気になるところです。こういった心配を解消してくれるのがテレビで、CMや番組中に活字で得た単語、言い回しを耳にすると「あぁ、本当にこう言うんだ。」と安心し、記憶にも残るので身になります。

お気に入りの番組を見つけよう

とは言っても、ニュースから映画、旅番組までテレビにも多種多様なジャンルの番組があるので、一体何から観始めれば良いのだろう、と迷いますね。そういう時は自分の興味があるものを観ましょう。でないと観る気が起きないので、私の場合は音楽、グルメや旅、色んなパターンのデート番組(時にはゲイや熟年カップル等も)、家探し、セレブの暮らしぶり、警察、救急隊員ものと、スポーツ以外多岐に渡ります。中でも食の番組に特化した衛星放送、フード ネットワークというテレビ局の番組がお気に入りです。

41B583EB-6052-46CC-830E-D24A5A5AEFBE.jpeg

Scripps Networks International (UK) Limited © 2019

イギリスで有名なカリスマシェフ

例えば、セレブシェフのジェイミー オリバー Jamie Oliver は他局でも数多くの冠番組を持っていますが、毎週金曜の17時や21時から不定期に放送される(その他の平日も13時からやっていたりします。)ジェイミー ダズ Jamie Does...はヨーロッパと北アフリカを横断しながら、地元の食材などを使った料理やその土地の文化、人々との交流を紹介する番組です。

豪快で軽快なライブショー

アウトドア料理が多く、屋外でもブレンダーを使って新鮮なトマトとキュウリでガスパチョを作ったり、キャンプファイヤーをしながらワイルドに兎を解体調理!グロテスクな構図なのに、余りにも淡々として自然なので、不思議と不快感なし。中から綺麗なピンク色のお肉が出てきても、新鮮なんだろうなぁ、と思ってしまう。でも、毛皮がついた肉とか初めて見ました・・!

1D9C481E-6179-4EAF-A90B-C9A477DD0021.jpeg

参照: Tesco February 2019

とある朝は、景色のいい田舎のコテージで朝からバゲッドに何やら手作りペーストを塗って、その上にポーチドエッグをのっけたものを作り、バルコニーで食べるジェイミー。おもむろに卵を「こうして・・指でピンと弾いて黄身を中から飛び出させて・・バゲッドに広げるのさ」と、凡人には思いもつかない方法で食を楽しみます。レシピと睨めっこしながらでないと料理出来ない私からすると、いつもながらの、しきりに喋りながらも、鮮やかな手捌きで調理する様は、いつ見ても圧巻です。

またある時は海辺で白身魚を蒸したものにサルサソース宜しく、野菜、ニンニクなどを物凄い速さで刻んで混ぜてかけて・・んじゃ、イタダキマス、とその場でペロッと平らげる姿も気持ちが良いです。

E6EC3F2D-5279-4AB6-8A01-8B5BCDCF3C0C.jpeg

彼は事業も手広くやっているので、近年では経営しているレストランがいくつも閉店に追い込まれたりと、少し大変そうですが、彼の顔写真を表紙にした料理本をスーパーや本屋で見ない日はなく、あまりにも至る所で目にするので、私も誰に教えられた訳でもなく覚えてしまったくらいです。

B3B208C9-F123-4010-8E2F-CB4A24FEA2AC.jpeg

参照: Tesco February 2019

また、食の廃棄を減らす為に、不揃いで通常は規格外の野菜を使って調理したり、ジャンキーなイギリス給食を改善しようと活動したり、とても共感しやすく自然と彼を応援したくなる魅力を備えています。今年からは最大手スーパーのテスコ(関連記事)と組み、地域の料理人達に余剰食品の有効活用を促したりする、地域調理学校 Community Cookery School を立ち上げました。詳しくは下記のサイトで、彼が関わっている活動及び番組をチェックしてみて下さい。

筆者

イギリス特派員

パーリーメイ

2017年よりロンドン南部で家族と暮らしています。郊外ならではのコスパのよいレストラン、貴族の邸宅、城めぐり、海沿い情報などが得意です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。