イギリススーパー小売業界の雄、テスコ〜デザイナーズ エコバックがお得〜

公開日 : 2019年02月02日
最終更新 :

今後主婦目線の庶民的な感覚から、イギリスにおける各スーパーの特色を随時ご紹介していきます。トップバッターは昨年、競合他社の合併で小売売上高一位の座を明け渡してしまいましたが、単体ではまだまだ健在な業界大手、中でも郊外型大型店舗のテスコ Tesco パーリー店をご紹介します。

7E355D28-FA18-43B4-BCFA-7FD0FE8E6FAC.jpeg

カフェ、食品以外が揃う二階

二階には、これまたコーヒーチェーン最大手のコスタ Costa が控えており、テスコの大型駐車場を利用できるので、駐車場探しに煩わされる事なく、誰かとお茶をする際にも便利な存在です。その他自社製品の被服や食器、雑貨、ちょっとした家電製品にグループ会社のテスコ モバイルまであるので、携帯電話をここで調達する事も可能です。

一階に降りて右手にはさすが大型店、おびただしい数のグリーティングカード、プレゼントの包装用紙、子供用のパーティーグッズなどが並んでいます。薬剤師つきの薬局コーナーがあるのも安心。

494049B6-03DF-4B91-943B-67EAF0E7F493.jpeg

アジア系野菜が充実

テスコは中級クラスのスーパーですが、お値段の割に野菜がシャキンとしている、品切れも少ない、キノコも茶色く退色していない、内容量もある!と割安、コスパがいいです。他社アズダ、モリソンと同じく生姜、パクチー、シメジやエノキといったキノコ類、里芋、日本風サツマイモ(イギリスの品種は中がオレンジの別物で、中が白いものはあまり売られていない)といったアジア食材に強いです。

特に大根は、他社であったとしても、ほっそい、シナシナで頼りないものが主流です。そんな中、テスコのは比較的太さがあって日本の小型版(長さは半分程度)ぐらいの質は望めます。

34CC4E28-4C5A-41C7-B561-F42C0DA013DF.jpeg

ユニークなのは、子供が親の買い物中に退屈しないよう、無料の果物が用意されている事です。最近、他社のモリソンも始めましたが、以前までこれはテスコでしか見かけず、子連れには有難いサービスだと思います。

06144DD6-EC04-4FB8-8F37-21ED94EE719F.jpeg

イギリスにはアジア系スーパーを除いて、薄切り肉がないので、カレー用肉のような、角切り diced がある時点でかなりポイント高いのですが、こちらには更に野菜炒め用の細切り豚肉 stir fry strips があるので、これらは毎回必須購入アイテムです。

また、オツマミなど用途の広いPBのプレーン クラッカーは、薄くてパリっと感が素晴らしく、味も同じようでいて各社異なり、テスコのが一番美味しいと感じます。最近は他社と同様、大きいサイズが販売されるようになったので喜んでいます。

日用品もお得に揃う

生活必需品のトイレットペーパーもイギリスでは高いのですが、こちらも各社買い比べ、対長さや個数で計算してみたところ、これもテスコに軍配が上がる事が判明しました。最近になって四個入り1.1ポンド(約165円)に値上がりされましたが、それでもなお、質、価格共に良いかと思います。

日本では重曹を用いたお掃除が知られていますが、イギリスの水は石灰を多く含む硬水なので、電気ケトル、洗濯機などの家電製品にもどんどん石灰が白く溜まり、故障の原因になるので私は重曹を使って対処しています。ただ、重曹が売っていないので替わりに、厳密には成分が異なるけれど、見た目も効能もそっくりなソーダ クリスタル soda crystals という製品を使っています。

こちらが、他では大抵1.5ポンドなのに、テスコでは1ポンドという、旅行者や独身者には興味をそそられない、いかにも主婦目線のお話なんですが、これが嬉しくて見かけたら即買いします。というのも、皆考える事は同じなのか、地味〜に売れ筋商品なのか、結構品切れが多いのです。

8A9140FB-94B3-4988-9F4E-199F59E44F08.jpeg

一味違うエコバック

最後、レジの前でも誘惑が待っています。近年海外のエコバックはお土産にも喜ばれているようですが、テスコには一際目を惹く、お洒落なシリーズがあります。

それもそのはず、表参道にも出店しているという、オーラ カイリー Orla Kiely というデザイナーとのコラボ商品なんです。大は小を兼ねると、デカバッグの方を早々に以前買っていたのですが、人種を問わず街中で色んな人が小型トートを便利に使いこなしている様を見て、ついつられてしまい・・同じ柄なのに、サイズ違いでまた買ってしまいました!3ポンド(約450円)ですし、と思って今検索したら、日本のフリマアプリ、メルカリではなんと2700円で売られていました‼︎これに送料・・バイヤーになるべきかしら。

158B2FC3-49F7-4F31-BE10-79613291194E.jpeg

新作が定期的に出されるのも嬉しいですが、その分以前のパターンはもう手に入らなくなるので、気に入ったらその場で買う事をお勧めします。

Tesco Purley Extra住所: 8 Purley Rd, Purley, CR8 2HAアクセス: 鉄道 Purley 駅より徒歩5分営業時間: 24時間営業(日曜のみ11時〜17時)URL: tesco.com

筆者

イギリス特派員

パーリーメイ

2017年よりロンドン南部で家族と暮らしています。郊外ならではのコスパのよいレストラン、貴族の邸宅、城めぐり、海沿い情報などが得意です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。