イヴ サンローランの別荘 マジョレル庭園

公開日 : 2019年01月02日
最終更新 :

狭くて暗い路地にある、何気ない箱やドアなどでも、華やかでエキゾチックな模様が描かれており、カメラを向ければどんな構図だって絵になるモロッコの街並み。宿やレストラン、市場のディスプレイにおいても、そのお洒落さが際立つ、モロッコ人のセンスの良さ。

04AB5C88-D6AE-4722-A584-DE14EA110106.jpeg

これらの光景に目を奪われたのは、観光客ばかりではなく、世界的なデザイナーである、イヴ サンローランも同じだったようです。晩年の殆どを、マラケシュの別荘である、マジョレル庭園で過ごしました。

6D1E7A0D-D032-472A-9A0F-E7BC0EF2D2C7.jpeg

それが、今やマラケシュの有名な観光地として賑わっています。この日は入場券を買うまで、20分程並びました。料金には現地の人及び在住者の外国人向けと、その他普通の料金の二種類があります。庭園見学が70ディルハム(約805円)、博物館が30ディルハム(約345円)です。12歳以下の子供は無料です。

吸い込まれるようなマジョレル ブルー

元々はフランス人画家、マジョレル氏が作り上げたこちらの庭園。世界各地から気に入った植物を収集したとあって、中には竹藪あり、白百合、サボテン、バナナがなっていたりと、そのミックス加減が不思議で、これまで出逢った事のない植物園でした。

6A61DC38-F0FA-4DF7-8B62-6EC96327A2A3.jpeg

更にこちらの庭園を希有な存在にしているのが、中にある建物や植木鉢などの色。原色好きの私にはたまらない、モロッコらしい色遣いで、特にアトラス山脈に影響を受けたという、コバルトブルーの碧色はマジョレル ブルーと呼ばれるようになりました。

CC077322-7C71-4F44-A7E7-9B2E9D4CE6BE.jpeg

特に中央の博物館の建物は、大胆な色遣いで圧倒的な存在感を放っています。随所に池や噴水を多用しているのも、暑い国にあって涼しげでポイント高し。水面に映る椰子の木が、幻想の世界へと誘ってくれます。

638BED17-D43D-45DB-AA6F-78E8CC5CC9B1.jpeg

サービス精神旺盛なスタッフ

途中、一人で来ている観光客を、盛んに色んな角度から撮影し、ポーズまで撮らせているスタッフを見掛けました。専属ガイドか何かかな、と不思議に思っていましたが、そのうち私達のところにもやってきて、撮ってあげる、と言うではないですか!

マラケシュでは、街中で写真や動画を撮るとチップを要求された、といった体験談をよく目にしたので、警戒したのですが、散々撮って貰った後は普通に解放してくれ、単なるサービスだったようです。

B56E8EA4-B70D-4F3D-BCCC-3BE6EA99F14C.jpeg

ギャラリーと併設ショップも、溜息の出るセンスで、高級感に溢れていました。庭園散歩で疲れた足を休めるには、カフェ マジョレルで一息つくのもお勧めです。

Jardin Majorelle

住所: Rue Yves St Laurent By A-Maps, Marrakech 40000, Morocco

営業時間: 毎日8時〜17時半

アクセス: L12または15番のバスで Ben Tbib 停留所下車。徒歩約7分

URL: http://jardinmajorelle.com/ang/

筆者

イギリス特派員

パーリーメイ

2017年よりロンドン南部で家族と暮らしています。郊外ならではのコスパのよいレストラン、貴族の邸宅、城めぐり、海沿い情報などが得意です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。