【英国】ロックダウン緩和。他世帯の人と会える条件について

公開日 : 2021年03月31日
最終更新 :
筆者 : ふじはる

2021年も3月に入り、新型コロナウイルスの1日の感染者も約5000人とだいぶ少なくなってきました。今日はロックダウンの緩和にともない、今他世帯の人と会える条件、できることをまとめました。

○ソーシャルディスタンス

3月29日から、6人のグループ(任意の数の世帯から)または最大2世帯の任意のサイズのグループのいずれかで屋外で会うことができます(資格がある場合、世帯には既存のサポートバブルを含めることができます)

正式に組織されたアウトドアスポーツに何人でも参加できます(アウトドアスポーツの会場や施設は再開できます)

可能であれば、家族やサポートバブルでない人から2m離れてください。2m離れていない場合は、特別な予防措置(フェイスカバーの着用など)を行って1m離してください。

COVID-19の予防接種を受けているかどうかを含め、コロナウイルスの蔓延を防ぐ方法に関するガイダンスに従う必要があります。

○フェイスカバーについて

免除されない限り、お店や礼拝所などの多くの屋内環境や公共交通機関では、フェイスカバーを着用する必要があります。 フェイスカバーに関するガイダンスを読んでください。

あなたが臨床的に非常に脆弱である場合は、コロナウイルスによる重篤な病気のリスクが高くなる可能性があります。

臨床的に非常に脆弱な場合は、臨床的に非常に脆弱な人々のためのガイダンスに引き続き従う必要があります。 4月1日以降、シールドすることは推奨しなくなります。 ただし、引き続き予防策を講じて身を守る必要があります。

○COVID-19の予防接種を受けている場合

あなた自身とあなたの友人、家族、そしてコミュニティを保護するために、COVID-19の予防接種を受けたとしても、このページのすべてのガイダンスに引き続き従う必要があります。

ワクチンは、ほとんどの人の重篤な病気の可能性を減らすことが示されています。 すべての薬と同様に、完全に効果的なワクチンはありません。そのため、ワクチンを接種した人は、感染を防ぐために推奨される予防策を引き続き講じる必要があります。

ワクチンがCOVID-19の拡散をどれだけ阻止するかはわかりません。予防接種を受けたとしても、COVID-19をほかの人に広めてしまう可能性があります。

○屋内で家族や友人と会う

一緒に住んでいない、またはサポートバブルを形成した人(資格がある場合)と屋内で会ってはなりません。そうでない場合は、別の法的免除が適用されます。

屋外で友人や家族との会い(6人ルール)。一緒に住んでいない友人や家族と屋外で会うことができます。

任意の数の世帯からの最大6人のグループ(すべての年齢の子供は、6人の制限にカウントされます)

最大2世帯の任意のサイズのグループ(資格がある場合は、各世帯に既存のサポートバブルを含めることができます)

○サポートバブルである場合

あなたがサポートバブルを形成する資格がある場合、あなたとあなたのサポートバブルは、屋外でほかの人と会うとき、2世帯の制限に対して1世帯として数えられます。 これは、たとえば、グループが6人を超えている場合でも、あなたとあなたのサポートバブルが別の世帯と会うことができることを意味します。

○会うことができる場所

屋外では、最大2世帯(サポートバブルを含む)から、6人以上のグループで任意のサイズのグループで会うことができます。これには、庭などのプライベートな屋外スペース、およびそのほかの屋外の公共の場所や会場が開いたままになっていることが含まれます。 これらには次のものが含まれます。

公園、ビーチ、一般にアクセス可能な田園地帯、森林

公共および植物園

遺産の敷地

屋外彫刻公園

割り当て

公共の遊び場

○屋外スポーツ会場および施設

庭などの外の空間に行くために家から入る必要があり、ほかにアクセスできない場合は、顔を覆い、手を洗うか消毒してから、まっすぐ外の空間に行く必要があります。トイレを使う必要がある場合は、手をよく洗い、すぐに外に戻ってください。 世帯にいない人やサポートバブルにいない人からの社会的距離を維持する必要があります。

より多くの人と会うことができるとき、または屋内で会うことができるとき、6人または2世帯の制限を超える集会、または屋内での集会は、例外によって許可されている場合にのみ行うことができます。 これらの例外はこのページにリストされています。

グループに例外の対象となる人(たとえば、働いている人やボランティアをしている人)が含まれている場合、それらは通常、集会の制限の一部としてカウントされません。 これは、たとえば、商人が仕事のためにそこにいる場合、制限を破ることなく世帯に入ることができ、結婚式の役員は制限にカウントされないことを意味します。

以上、現在の人に会う際の情報をまとめました。

筆者

特派員

ふじはる

おいしい香港グルメを求め日々を過ごしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。