Tiffany Blue Box cafeでアフタヌーンティー。ロンドン百貨店Harrdos内のおいしいレストランをレポート【ティファニーブルーボックスカフェ】

公開日 : 2020年09月11日
最終更新 :
筆者 : ふじはる

今回はロンドンの象徴的なデパート、Harrods内にあるTiffany Blue Box cafe を紹介します。 ニューヨークの旗艦店にもティファニーブルーボックスカフェがありますが、こちらは定員10組ほどの小さなカフェ。期間限定のポップアップ店ですが、終了時期は未定となっています。

IMG_019593.jpg

こちらでは朝食、アフタヌーンティー、ディナーと、大まかに3種類の食事がいただけます。「ティファニーで朝食を」に憧れつつも、今回はアフタヌーンティーの時間帯に訪れました。

店内はティファニーブルーの壁に囲まれ、宝石やモチーフが飾られています。バーカウンターやテーブルセッティングもすべてかわいくて、入るだけでウキウキしてきます。

かわいいソファーに案内され、担当のウエイターから挨拶を受けます。シャンパンやカクテルも注文できますが、わたしたちはセットの紅茶を頼みました。

着席から少し経ち、アフタヌーンティーの前のアミューズがサーブされました。

372EAA93-1412-48D2-9DD3-86E295AA846F.JPG

小エビとキャビアのサラダ。盛りつけが美しく、サウザンドレッシングもちょうどいい濃さ。あっという間に完食。

続いては「Savoury Madeleine」甘くないマドレーヌと、ティファニーの缶に入ったキャビアとニラのソースです。こちらはひと口いただいて、胃の容量温存のため、あとに回すことにしました。

720F06D3-BD27-4F82-B23F-801B0E8E5945.JPG

次に、かわいく飾りつけられたフィンガーサンドイッチが出てきます。左からサーモン、ハムとマスタード、きゅうり、卵のサンドイッチ。こちらはお代わり自由で、お皿からサンドイッチがなくなると担当のウエイターさんが新しいサンドイッチを持ってきてくれます。とてもおいしかった卵サンドと、原価の高そうなサーモンサンドをひとつずつ追加でいただきました。

BC931A0D-2E21-4F91-8CDB-E58A809609A2.JPG

サンドイッチでお腹が膨れたところですが、ここで待ちに待ったケーキスタンドの登場です。

ティファニーブルーのお皿と銀製のスタンド。その上にきれいに配置されたパティスリーと、焼き立てのスコーン。これらはすべて手作りされ、ティファニーの伝統のさまざまな側面からインスピレーションを得ているそうです。

IMG_9671.jpg

スコーンはしっとり、ねっとりした口当たり。自家製のクロテッドクリームと、苺、ラズベリージャムとともにいただきます。わたしはサクサクしたものよりしっとり、むしろ半生くらいのスコーンが好きなので、これは大当たりでした。

IMG_9672.jpg
IMG_9634.JPG

ケーキは見るからに甘そうですが、意外にさっぱり。だけど物足りないということでもなく、日本のケーキを食べているようなおいしさ。ここにたどり着くまでにだいぶお腹も膨らんでいたので、チョコケーキとタルトは持ち帰ることに。

来るときには写真撮影の列ができていた大きなTiffanyのリングボックス。帰りは誰もいなくてゆっくり写真が撮れました。

IMG_9669.jpg

▽広告のあとに記事が続きます。

ふたりで£157(約2万1000円)。値段はかわいくありませんが、食べ物はすべておいしく、Tiffanyに浸れるすてきな時間を過ごせました。

新型コロナウイルスが未だ猛威をふるっておりますが、落ち着いたら訪れてほしい、ティファニーブルーボックスカフェを紹介しました。

・営業時間: ATは毎日11:45〜18:00

・予約: 予約必須

・最寄駅: ナイツブリッジ

・ドレスコード: スマートカジュアル

・備考: 子供用ハイチェア有り

筆者

特派員

ふじはる

おいしい香港グルメを求め日々を過ごしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。