【ロンドン】果物・野菜・イチゴ狩り。屋外で楽しめるアウトドアスポットにお出かけ

公開日 : 2020年09月20日
最終更新 :
筆者 : ふじはる

今回はロンドン郊外にあるフルーツ、野菜狩り農場のParkside Farm 〜Pick Your Own〜に行ってきました。新型コロナウイルスが猛威をふるう最中ですが、ソーシャルディスタンスを保ちながら、デートや友達同士、子供連れでも楽しめるスポットを紹介します。

EB54F1FE-29B4-4F71-8794-585FEBF6A9B8.jpeg

Parkside Farm Pick Your OwnはEnfieldにあり、ロンドン市内Victoria駅からは電車、車ともに1時間20分ほどで到着します。

コロナの流行以降入場人数が制限されているため、事前の予約が必須となりました。ウェブで入場料の£3を払い、 2時間のスロットを予約します。収穫した野菜を量り売りで買い取る形で、摘んだ果実を農場内で食べることはできません。

かなり広い敷地の入口には、今日収穫できる野菜・フルーツと、畑の場所が記されています。

BB678AA9-2A22-4A2F-962F-9EF3DDDC8E5A.jpeg

まずは玉ねぎを収穫に。矢印に沿って進んでいくと畑らしき場所に到着。しかし何もありません......

346DD83A-06FD-447F-883D-B99141C1FE45.jpeg

と思いきや、よく見ると掘り起こされた玉ねぎがゴロゴロ。大きな玉ねぎをいくつか選んで、次のズッキーニ畑へ

22D4C5C3-C26F-4C8B-888E-06CB262A2B47.jpeg

黄色い花がたくさん咲いてきれい。大きなズッキーニを収穫しようと手で掴んだ瞬間、チクチクして思わず手を離しました。ズッキーニってトゲトゲしてるんだなぁと感動を覚えながら、収穫を諦めました(わたしが打たれ弱かっただけで、少し我慢すれば摘めます)。

続くほうれん草畑、フレンチビーンズ畑では、野菜好きの友人がかなりの量を収穫していました。

E306989F-4AB0-46D1-BB06-BB4FD9D3C279.jpeg

次はやっと、映える果実の収穫です。かわいいかわいいラズベリー畑。テンションが上がり年甲斐もなく自撮りなんてしてしまいました。

一面に広がるラズベリー畑は奥に行けば行くほど、熱意が薄い人々が取り残した大きくて甘いベリーを摘むことができます。

0FB707D4-8985-4C94-BE21-C5CCC2C4B06C.jpeg

お隣の苺畑は立ったまま摘めるスタイル。食べてしまう人が多いのか、注意書の看板が立っています。実際、地面には多くの苺のヘタが......。

447231BA-7D5C-440A-AC10-2621F875AF07.jpeg

ブラックベリーも気持ち程度に摘んで、こちらの農場の名物、調理しなくても食べられるくらい甘いと評判の、スイートコーンを収穫に向かいます。

7BAF8128-E232-4277-A99D-F8E6E4759A0A.jpeg

背の高いコーン畑の中に入り込んでズンズン奥に進んでいくのは探検みたいで楽しく、大きいコーンを見つけてはポキポキ折るのは新鮮でした。

168D7E18-3329-4D30-A9CA-2D294CDBB514.jpeg

あっという間の2時間で、気がつくとたくさんの野菜と果物を収穫していました。わたしはこちらの苺、ラズベリーと、スイートコーン5本で £12(約1620円)ほどの会計となりました。

DC39BC4B-4DFA-4FD2-A1B1-C8C39EE84935.jpeg

スイートコーンは評判どおり、そのままでも、茹でてもバター醤油でも、とても甘くおいしかったです。

新型コロナウイルスが流行中でありますが、ソーシャルディスタンスを保って楽しめる、ロンドン郊外で野菜・フルーツ狩りができるスポットを紹介しました。

■Parkside Farm Pick Your Own, Parkside Farm,

ハードリー・ロード エンフィールド Enfield

筆者

特派員

ふじはる

おいしい香港グルメを求め日々を過ごしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。