トップ > ヨーロッパ > イギリス > ロンドン3特派員 > 【イギリス】外すと罰金!マスク着用が義務づけられる場所とは?各店舗の感染対策の様子

イギリスイギリス/ロンドン3特派員ブログ

【イギリス】外すと罰金!マスク着用が義務づけられる場所とは?各店舗の感染対策の様子

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / 文化・芸術・美術 / 生活・習慣・マナー / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2020年8月 3日

イギリスでは2020年7月24日から、特定の施設でマスクやフェイスカバーの着用が義務づけられることになりました。フェイスカバーを着用しない場合、最高£100の罰金が科せられます。この金額は、公共交通機関を利用する際フェイスカバーをしていない人に対する既存の罰金と同じです。14日以内に支払われた場合、罰金は£50になります。


8月1日現在、フェイスカバー着用が必須の場所は次のとおりです

●スーパーマーケット
●各小売店などすべての店舗
●ショッピングセンター

●銀行

●郵便局
●駅構内

●空港内

●カフェ、持ち帰り専門店(飲食時のみマスクを外せます)

●公共交通機関

美術館や博物館は敷地面積が広いため、マスクの着用は任意。そのほかにも美容院、歯医者、劇場での着用義務はありません。
IMG_6676 2.jpg
△何者かにマスクをつけられた銅像

先日、久々に高級ブティックが並ぶMayfairまで買い物に出かけました。それぞれのお店がいろいろな対策をしていたので、いくつか紹介します。

IMG_6969 2.jpg
ほとんどのブランドショップで共通していることは、店内に入るとすぐに担当者がつき、アルコール除菌を促され、フェイスカバーを持っていない方はマスクをもらえること。
IMG_5986 2.jpg

店内を見て回るときは担当の方が少し距離を取ってついてきてくれます。値段やサイズなどすぐに聞けて便利でした(気軽に商品に触れられないプレッシャーもありましたが......)。


ジュエリーショップではカウンターが透明のパネルで仕切られています。見せて欲しいとお願いしたジュエリーは小さな穴から出してくれますがネックレス試着の際は背後に回って素手で着けてくれました。笑
IMG_6971.jpg


入店制限が厳しい店では、ドアの前で受付をしているスタッフから何が見たいか尋ねられ、担当者が来るまで入口近くの一角で待たされます。


ほどなく順番が来たあとは店内のカウンターに座り、担当の方が2、3個ずつ商品を持ってきてくれます。その日、私のほかに2組程度しかお客さんがいませんでしたが、見るバッグを替える都度、5〜10分ほど時間がかかりました。


飲み物はグラスではなく、使い捨てのコップに入れられます。ラグジュアリー感が薄れますが無料ですし仕方ありません。


会計の際はいつもの店内のカウンターではなく、奥の会計専用の部屋に入れられました。ソファーは布製で除菌しづらいので使えないとのこと。
IMG_6973.JPG

帰りにわたしが商品を見ていたカウンターを通ると次のお客さんのために除菌作業が行われていました。


最後に立ち寄った薬局とスーパー。落ち着きます。入店時にはアルコール消毒を促され、規制のためお客さんは皆マスクを着用しています。狭い通路を通る際は譲り合うなど、皆ソーシャルディスタンスを意識しながら買い物していました。


セルフレジはそれぞれがアクリル板で仕切られている上、皆なるべく1台飛ばしで利用していました。
IMG_6970.jpg
△アクリル板で仕切られるセルフレジ


それぞれのお店がきちんと感染対策をしていたので、安心して買い物を楽しむことができました。ちなみに、来店客に対しては罰金付きの厳しい規制ですが、店舗で働く店員のマスク着用は任意だそう。


以上、イギリスでのマスク必須の場所、各店舗の対策の様子をお伝えしました。


ふじはるInstagramはこちら ..✈︎


Instagram:@flying_momongar


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ふじはる

イギリス・ロンドン3特派員のふじはるが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イギリスイギリス/ロンドン3特派員
名前:ふじはる

ふじはる

ロンドンに移住し、2年。投資顧問会社で働いています。ファッション雑誌のオフィシャルブロガーから地球の歩き方Web特派員へ。ロンドンの飛行機発着便数の多さを活かし、月1回の海外旅行が目標。おいしいロンドングルメを求め日々を過ごしています。イギリス発の弾丸旅行や日本人に合う現地のレストランを中心に、日々の情報を更新します。知りたい事や行って欲しい場所がある方は、Instagram のDMまでご連絡ください。

ロンドン3特派員トップにもどる

その他のイギリスの特派員

ロンドンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ロンドン3特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イギリス > ロンドン3特派員 > 【イギリス】外すと罰金!マスク着用が義務づけられる場所とは?各店舗の感染対策の様子

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について