【Alto by San CARLO】セルフリッジズのループトップバー&レストラン

公開日 : 2020年08月28日
最終更新 :
筆者 : ふじはる

新型コロナウイルスの猛威が続いている状況ですが、先日の記事に続き新型コロナウイルスが落ち着いたら訪れて欲しい、インスタ映えカフェレストラン「Alto」を紹介します。

IMG_0018727.jpg

ロンドンの老舗百貨店「セルフリッジ」の屋上には現在、イタリアのレストランブランド「San CARLO(サンカルロ)」の支店「Alto(アルト)」があります。

屋上にあるループトップバーなのですが、エスカレーターを一番上の階まで登っても入口が見当たらず......スタッフさんに聞くと、一旦 G floor(日本式1階)まだ降りて、直通エレベーターで向かうのだと教えてもらいました。

Gフロアに降りて改めて周りを見回すと、天井からAltoの入口はこちら、とポスターが吊られています。エレベーターの入口にもレモンの木が飾られていてかわいく、すぐにわかりました。

IMG_7028.jpg

受付スタッフに予約名を聞かれ、直通エレベーターに乗り込みます。エレベーターを出ると、さっそく写真映えスポット。レモンの木で飾られたベンチがあり、隣にはレモンのアーチが続いています。

IMG_8720.JPG

造花なのでいい香りはしないですが、それでもかわいくてワクワクします。

ホールスタッフに案内され、直射日光が思いきりあたる席に着席。サングラス必須です。ほかの席もほんんどの席が屋根のないテーブルなので、日光だけでなく雨でも降るとたいへんそうだなと感じました。

IMG_2600.jpg

子連れの家族グループは屋根のある小部屋のような席でしたが、それでもかなり暑そう。

早く冷たいものを飲みたかったのですが、人気店のためスタッフさんもせわしなく、なかなか注文を取っていただけません。20分以上待ち、友人はアイスティー、わたしはカクテルを注文できました。

そのあと30分近くかかりアイスティーが到着。忘れられていたカクテルを再オーダーし、ようやく喉を潤すことができました。

IMG_7076.jpg

以前別の友人も、こちらで食事を取ろうと入店したもののまったくスタッフさんが目を合わせてくれず、席を立って注文をお願いしても聞き入れてもらえなかったので、1時間弱待ったものの断念。直射日光を浴びただけでお店をあとにした、という話を思い出し、それと比べるとラッキーだったなと思います。

お店はレモンに囲まれたシチリアの雰囲気なので、時間の感覚も余裕を持って、リゾート気分で行くのがよさそうです。

新型コロナウイルスが落ち着いたら訪れてほしい、写真映えカフェを紹介しました。

■Alto by San Carlo

・住所: Oxford St, London, W1A 1AB

・Tel.: 02073183287

・営業時間: Monday〜Saturday 12:00〜23:00、Sunday 12:00〜22:00

筆者

特派員

ふじはる

おいしい香港グルメを求め日々を過ごしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。