【ラウンジレポ】ガトウィック空港 南ターミナル No.1 LOUNGEに入ってみた

公開日 : 2020年06月02日
最終更新 :
筆者 : ふじはる

ロンドンで2番目に利用者が多いガトウィック空港。2月に旅行した際、搭乗までの待ち時間に南ターミナルのナンバーワンラウンジを利用しました。現在は新型ウイルスが猛威をふるっておりますが、事態が収束したら旅行の際に参考になるようご紹介します。

ガドウイックにはいくつかのラウンジがありますが、入場を選べる場合、No.1ラウンジグループがおすすめです。メイン出発エリア(上層階)から、Dixons と JD Sports の間の通路を進むと、「No.1 Lounge」の入口に到着します。

IMG_8498.jpeg

席数も多く広いので通常あまり混みませんが、ラッシュの時間は入場制限がかかります。特に午前6時から11時までの時間帯は飛行機の出発便が多いので、念のため事前予約しておいてもいいでしょう。

IMG_8479.jpeg

席に着くとウェイターの方がメニューを持ってきてくださいます。オーダーはウェイターの方を呼ぶか、バーカウンターで直接頼むことも。10種類ほどの軽食メニューはすべて無料、セルフサービスのビュッフェも用意されています。バーカウンターではビールやカクテルがいただけて、シャンパンのみ有料でした。

IMG_8489.jpeg

ちなみにガトウイック空港はどのラウンジにも、ペットボトルのお水がありません。搭乗前に水を買うのをケチりたいがためにラウンジに行く、といっても過言ではない私には酷な空港ですが、きれいで快適なので文句は言いません。

IMG_8487.jpeg
IMG_8484.jpeg

また、クレジットカードの会員特典で入場する場合、日本ではカードの提示のみで入れるラウンジも多いですが、ヨーロッパのほとんどの空港ではプライオリティパスやラウンジキーの会員証が必須です。ウイルスの事態が収束し、ガトウイック空港からどこかに行かれる際は、足を運んでみてください。

■No.1 LOUNGE

・営業時間: 4:00~22:00

※出発予定時刻の3時間前から入室可、2歳未満の子供は入室無料、服装規定はスマートカジュアル

IMG_8477.jpeg

筆者

特派員

ふじはる

おいしい香港グルメを求め日々を過ごしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。