バーチャルツアーができる有名博物館・美術館3選

公開日 : 2020年05月06日
最終更新 :
筆者 : ふじはる

新型コロナウイルスの影響で、現在多くの美術館・博物が閉鎖されています。一方で、デジタル技術によって世界の博物館を見て回ることができるバーチャルツアーなら無料で見放題。今回は世界の代表的な3つの施設を紹介します。

大英博物館(British Museum)

エントランスホールを覆っている美しいガラス屋根から始まり、古代エジプト、古代ギリシャ、ローマ、アジア、ヨーロッパ、中東、アメリカ大陸の3つの階に分かれた展示を、Googleストリートビュー感覚で歩き回れます。

ロゼッタストーン、パルテノンの彫刻やエジプトのミイラなど、博物館が所蔵する作品を年代と地域別に作品を検索することもでき、歴史に詳しくなった気分が味わえます。

大英博物館(British Museum)

https://artsandculture.google.com/

ルーブル美術館(The Louvre)

ルーブル美術館では、エジプトの古代美術品を含む3つの有名な展示品の画像をオンラインビューイングとバーチャルツアーで提供してくれています。オンラインビューイングとはGoogleストリートビューのように館内を周り作品を鑑賞するもの。バーチャルツアーは作品の説明を見たり出来るものです。

これならモナリザ、ミロのヴィーナスなど有名すぎる展示物も、人混みを気にせずゆっくりお家で見ることができますね。

ルーブル美術館(The Louvre)

公式サイト(バーチャルツアー)

You visit (オンラインビュー)

https://www.youvisit.com

バチカン美術館(The Vatican Museum)

世界一小さな国バチカン市国にある、世界最大級の美術館。ルネサンス時代に活躍した画家によって描かれたたくさんのフレスコ画が残っています。

最後の審判が描かれているシスティーナ礼拝堂や、カトリック教会の総本山サン・ピエトロ大聖堂、ラファエロの間など、美術館内のさまざまな施設を360°見ることができるので、天井に描かれているフレスコ画も首を痛めず見ることができますね。特にシスティナ礼拝堂は、バーチャルで入っているのを一瞬忘れるくらい惹き込まれました。

バチカン美術館(The Vatican Museum)

筆者

特派員

ふじはる

おいしい香港グルメを求め日々を過ごしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。