入店にはドレスコードが必要!?Harrods(ハロッズ)ロンドン老舗デパートでお土産探し

公開日 : 2020年04月11日
最終更新 :
筆者 : ふじはる

いろいろな観光地で有名なロンドンですが、実はデパートの発祥地でもあるんです。それぞれのお店が個性たっぷりで、お買い物をしなくてもテーマパークを探検しているような感覚が味わえます。

今回はロンドンで最も有名なHarrods(ハロッズ)を紹介します。現在新型コロナウイルスによる緊急事態宣言により一時閉店していますが、事態が収束したらまたこちらのブログにてご報告しますね。

■ Harrodsとは

ハロッズED-5BA61E3FD56F.jpeg

1834年に紅茶を中心とした食品小売店として創業されたハロッズ。現在は医薬品からマンションまで網羅する品揃えや、宮殿のような建築で世界一の百貨店ともいわれています。

■ ドレスコード

1989年にドレスコードが導入され、半ズボンやサンダルでの入店が禁止となりました。現在ドレスコードの規制はかなり緩くなっていますが、キャリーケースやバックパックなど大きな荷物を持っての入場は断られる場合があるのでご注意を。

IMG_6949.jpgのサムネイル画像

■ みどころ

ハロッズのセントラルエスカレーターは必見。まるでエジプトの遺跡を探索しているような、ワクワクした気持ちが味わえますよ。売場が広くて私も何度も迷ってしまいましたが、「セントラルエスカレーターは香水売場の奥」と覚えると迷いにくいです。

また昨年4階から地下に売場を移したハロッズギフトショップは、日本でも有名な緑色の手提げバッグや「ハロッズベア」と呼ばれるその年限定のテディベアのぬいぐるみ、ロゴ入りのマグカップなど、小物が豊富でお土産にも最適です。

IMG_0028.JPG

■ Tea room

買い物に疲れたら、4階の「The Harrods Tea Rooms」で少し休憩。広々とした空間とゆったりしたソファでアフタヌーンティーをいただくことができます。伝統的なフィンガーサンドイッチやスコーン、ケーキを乗せたお皿にハロッズ名物の紅茶。シャンパンの追加も可能です。そんなに食べられないという方には「クリームティー」と呼ばれるスコーンと紅茶のセットがおすすめ。

IMG_8229.jpgのサムネイル画像

現在は新型コロナウイルスの影響により一時的に閉店しておりますが、事態が収束したら足を運んでみてください。営業再開しましたら、こちらでもお知らせしますね。

筆者

特派員

ふじはる

おいしい香港グルメを求め日々を過ごしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。