トップ > ヨーロッパ > イギリス > ロンドン3特派員 > ゲーム好きの祭典!Play Expo London 2018

イギリスイギリス/ロンドン3特派員ブログ

ゲーム好きの祭典!Play Expo London 2018

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2018年8月20日

ロンドンはすっかり秋めいて参りましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

早いもので夏休みももう後半に差し掛かり、母子共に忙しくも充実した毎日を送っております。

そんな折、生粋のゲーマーの父親を持つ我が家の娘、家族でお出かけしたいとのリクエストで、

Play Expo ( https://www.playexpolondon.com )に行ってきました。

Play Expoは、レトロゲームを中心に、メジャー・インディーズ問わず

さまざまなゲームを楽しむことのできる、ゲームの祭典。

ロンドン以外でも、マンチェスターやブラックプールなどでも行われている大型ゲームイベントです。

ロンドン・ドックランドのカナダウォーター駅から歩いてすぐの

こちら、Printworks。今回のPlay Expo ロンドンはこちらで催されました。
IMG_0483.jpg


入り口入ってすぐのところに、デロリアン。
IMG_0527.jpg

一回5ポンドで、実際に乗って記念写真が撮れるようになっていました。

こちらが内部の地図。

IMG_0534.jpg IMG_0533.jpg

ゲームのトーナメントや、

IMG_0491.jpg

インディーズゲームやオンラインゲームが楽しめるコーナー、

IMG_0490.jpg

スピーチなどが行われるステージエリア、
IMG_0493.jpg


アーケードゲームのコーナーに
IMG_0526.jpg IMG_0524.jpg


ピンボールから
IMG_0523.jpg

ボードゲームやカードゲームなどの卓上ゲームも。
IMG_0492.jpg

さらに
IMG_0499.jpg
新型VRのお試しコーナーまであり、流石の取り揃えに感嘆でした。

因みに私の友人の一人に、90年代にピンボールトーナメントオランダ大会で優勝した人がいます
すかさず写真を撮ってSNSで送信。

「何で?どうして?どうやって?何で私今そこにいないの⁈」と、若干錯乱した様子のお返事が来ましたので、ピンボールコーナーの方々とお話をして、色々とパンフレットなど頂いて来ました。

ロンドン郊外クロイドンに、入場料一人10ポンドでピンボールをプレイできるアーケードがあるそうですので、
次回彼女がうちに泊まりにきた際には、必ず連れて行こうと思います。


娘がダディと対戦型ゲームを楽しんでいる間、母さんは二階の催し物会場で
IMG_0521.jpg


コスプレマスカレードというコスプレコンテストを見学。
IMG_0589.JPG


思い思いのコスチュームに身を纏ったコスプレイヤーさんたちが、一人ずつステージに紹介されて、
扮するキャラクターになりきってパフォーマンスを披露。

ステージ向かって左側に、出番待ちのレイヤーさん方が待機していたのですが、
IMG_0504.jpg


待ち時間も凄い存在感です。

ちなみにこちらのお衣装、空気を入れて膨らませるタイプ。

ですが流石にかさばったのか
IMG_0520.jpg

最終審査前には空気が抜いてありました。


個人的に一番気に入ったのは、ブロック設置&冒険で人気の某ゲームのキャラクターのコスプレ。

まさかのダンボールかぶった子供が出てきました。

アイデアに拍手!

他にも親子でエントリーの方、日本の人気ゲームキャラに扮した方などなど、
それぞれのキャラ愛と、とにかく楽しもう!という気概に、見ているこちらまで元気にさせていただきました。

その後は物販コーナーにお邪魔しました。
IMG_0495.jpg


有名ゲーム、インディーズゲーム、キャラクターや懐かしのゲームなど、品揃えもさすがです。

IMG_0496.jpg
デスノート発見!隣には...


IMG_0497.jpg
なぜか沢山の木ベラ。


一通りゲームや展示を楽しんだ後は、フードコーナーで一休み。
IMG_0531.jpg


可愛いヌテラドーナツ見つけました。
IMG_0619.JPG

他にもバーカウンターやバーガーなどのスタンドもあり、大人も子供もスナックタイムを楽しんでいました。

ゲームやCGの技術が日々進化しているからこそ、子供達には逆に新鮮に映るレトロなゲームの数々。
親世代には懐かしの品ばかりと、家族で楽しめるとても良いイベントでした。

娘よ、ありがとう!

次回ロンドン開催は来年2019年になるそうですが、10月末にはブラックプールで開催予定です。

(詳細はこちら; https://www.playexpoblackpool.com )
ゲーム好きの方々、是非チェックしてみて下さい!

Printworks London

Surrey Quays Road, London, SE16 7PJ

https://printworkslondon.co.uk/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

グルメクラブ ミカ

イギリス・ロンドン3特派員のグルメクラブ ミカが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イギリスイギリス/ロンドン3特派員
名前:グルメクラブ ミカ

グルメクラブ ミカ

在ロンドン19年目。 日本で英語系の中高、美術短大を卒業後、進学を期に渡英。 以降は美容関連の仕事や通訳、翻訳業を経験し、現在は過去の職歴を生かした自営業をしながら子育てに奮闘する一児の母。 シングルマザー歴3年。趣味は音楽鑑賞、カフェ巡り。 子連れで楽しめるロンドンや、子育て関連情報、話題のヘルシーフードを中心にご紹介していきます。 どうぞ宜しくお願いします。
ブログ/Instagram DISQUS ID @discus_london3_mc

ロンドン3特派員トップにもどる

その他のイギリスの特派員

ロンドンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ロンドン3特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イギリス > ロンドン3特派員 > ゲーム好きの祭典!Play Expo London 2018

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について