海外生活に心が疲れたら... 無料カウンセリングへGo!

公開日 : 2018年04月30日
最終更新 :

イギリスの医療システムは、NHS(National Health Service)を通して無料で受けられます。

6ヶ月以上滞在していれば、現住所で管轄のGP(General Practice)に登録してサービスを受ける事が可能です。

しかし深刻な人手不足や予算など諸々の問題を長年抱えており、例えば心療内科にかかりたい場合などは最低でも6か月待ちとなります。

医療費がかからないのはありがたいですが、まさに一長一短ですね。

しかしなれない海外生活、心のバランスを崩してしまう方も少なくないようです。

今回は、そんな時に無料でカウンセリングを実施してくれる Caravan Counsellingのレポートです。

写真1.JPG

地下鉄グリーンパーク駅とピカデリーサーカス駅の中間ほどにある教会。

こちらで月曜日から金曜日、朝11時から夕方5時までカウンセリングを提供しています。

写真2.JPG

教会に入ってすぐ、案内の看板が出ています。

右手奥の階段を登って、噴水の奥手に行ってみました。

写真3.JPG

その名の通り、可愛らしいキャラバンの中で、周囲を機にする事なくゆっくりとお話しできます。

まずはドアをノック、既にカウンセリング中の際は、カウンセラーの方がいつ頃戻ってくるようにと時間を指定して下さるので安心です。

月曜日と火曜日に、同じ教会内でフードマーケットが開催されていますので、

待ち時間がある場合は先に腹ごしらえをしても良いですね。

フランス、スペイン、インド、韓国...と、国際色豊かな屋台が並びます。

写真4.JPG

教会を抜けた先は、ビスポークスーツのブティックが立ち並ぶJermyn Street。

有名ティーハウスのフォートナム&メイソンもあるので、お買い物も楽しめます。

写真5.JPG

カウンセリング所要時間は、約1時間。

残念ながら諸用にて30分しか時間が取れませんでしたが、快くご対応して下さいました。

さて、気になるカウンセリングの内容ですが...

まずはカウンセラーの方にキャラバンの中に通されます。

ちょっぴりレトロでキュートな空間の中、はじめに何について話したいか、何か悩んでいることはないか聞かれますので、自由に答えてくださいね。

その後は、心理学をしっかりと勉強してきたカウンセラーの方が、ご自身の実体験を交えながら、とても親身にアドバイスをして下さいます。

私は今後の漠然とした不安、主に仕事面での不安感、家族関係の悩みを相談したところ、

役に立つハウツー本や、簡単にできる瞑想テクニックなど、日常生活で有効活用出来る実用的なアドバイスをいただきました。

例えば、「心に長く引っかかっている、嫌なことや不安な気持ちを取り除くための基本瞑想テクニック」として、頭の中に自分が駅で電車を待っている絵をイメージ、さらに電車がホームに停まり、自分の目の前のドアが開いたところで、具体的な不安のタネ( 勉強がうまくいかない、なかなか自分のことを理解してもらえない...など)を、ドアの中に押し込み、電車を見送る、という一連の動作を強く映像として繰り返しイメージする事で、前向きな気持ちを取り戻していく、といった実践方法を教えて下さいました。

私はいわゆるクリエイティブな業界での仕事を、細々ながらも長く続けさせていただいているのですが、過去に盗作被害や理不尽なパワーハラスメントにあったことがあり、それが長年どうしてもわだかまりとして残っていて、ここぞという大事な場面で繰り返し記憶が戻ってくるという悪循環だったのですが、具体的に前向きな気持ちを取り戻す方法を教えていただいたことで、心が軽くなりました。

このテクニックは、慣れない海外生活でストレスを感じている方にも、きっと役に立つと思います。

もちろん、ただお話を聞いてもらうだけでも大丈夫です。

なんだか気分が落ち込むけれども、どうしたら良いのかわからない...

慣れない海外生活への不安が尽きない...など、そんな時はお一人で抱え込まずに、

気軽にこういったサービスを利用してみて下さい。

そして楽しい毎日を過ごしましょう!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。