Wimbledon(ウィンブルドン)観戦

公開日 : 2017年09月07日
最終更新 :
筆者 : ぽちこ

ウィンブルドン選手権

日本では全英オープンとも呼ばれる、世界で最も大きなテニスの大会の一つです。

イギリスのウィンブルドンで毎年6月最終月曜日から2週の日程で開催されます

休日はとても人気が高く、コート内で観戦するためには早朝から長蛇の列に並ぶ必要があります。

*知人は1週目の休日に始発電車で向かい、整理券番号は5,000番台、お昼過ぎにコートに入る事が出来たそうです。

決勝戦ともなると、チケット獲得のため2週間前からテントをはって待機している人もいるほどだとか。

私たちが訪れたのは、最終日曜日の決勝戦ではなく、

その前日土曜日女子シングルス決勝とダブルス決勝戦です。

コート内での観戦は諦め、午後3時頃に会場に到着しました。

この時間ともなると、並んでいる人は誰一人おらず、スイスイ会場まで進むことができました。子連れで観戦をしたい方や、雰囲気だけ味わいたい方には大変オススメな方法だと思います。

ウィンブルドンに最も近いTUBEの駅:Southfields

なんと!駅のホームがテニスコートの風合いに装飾されています。

ムードを高めてくれますね♡

FullSizeRender1.jpg

駅から出たら、ウィンブルドンの旗を伝って道を進んでいきます。

途中M&S(マークスアンドスペンサー スーパーマーケット)もあり、水や食料の調達も可能です。会場内にも飲み物や食事が購入できるスペースもあります。

ただし、会場内持ち込みには厳しい制限があるのでHPにて確認する必要があります。

アルコールの持ち込み上限が定められているほか、観戦用の椅子は持込不可です。

*我が家は色々チェックしたにも関わらず、栓抜き、子供用の小さいボールを没収されましたが、1ポンド支払い、帰りに回収できました。

2IMG_8301.JPG

会場入り口へ続く列の始まり。

遅い時間だった為、ガラガラです。

4FullSizeRender 2.jpg

列に並ぶとこんなステッカーがもらえます。

I've queued in the sun,wimbledon 2017 のメッセージが入ってました。

5FullSizeRender.jpg

そしてコーヒー無料で飲み放題

6FullSizeRender 7.jpg
FullSizeRender 4.jpg

セキュリティーチェックを抜けると、会場入り口へ。

大人;15ポンド

これはGrounds admission 会場内に入る為のチケットであり、コート内に入るためには別にチケットを買う必要があります。

日にちにより異なります。

決勝戦のセンターコート料金:210ポンド

FullSizeRender 6.jpg
FullSizeRender 5.jpg

偶然ですが、翌日の決勝戦に備えて、フェデラー選手が練習していました!!

奇跡です!!!!!

fedIMG_8258.JPG

センターコート前の芝生

IMG_8274.JPG
IMG_8292.JPG

ストロベリークリーム

2.50ポンド

ウィンブルドンの名物

ストロベリークリームは、砂糖に生クリームをとろ〜んとかけただけのデザート。

旬のいちごの酸味とクリームがとっても

スッキリしてて美味しくいただけます。

夏の到来を知らせるこのデザートはウィンブルドンだけでなく、この時期イギリスのレストランやカフェでも扱っているお店が多くなります。

芝生に寝転がりながら、

お酒を飲んだり、

談笑したり、

皆思い思いの観戦スタイルで

ウィンブルドン選手権を楽しんでいました。

まとめ

チケット購入方法

入り口で観戦希望のコートを選択し購入。

コート外の芝生エリアにてモニター観戦可。

金額は日程やコートによって異なる。

最安値;8ポンド 最高値;210ポンド

行き方

District Line "Southfields"駅から歩いて15分程度

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。