トップ > ヨーロッパ > イギリス > ロンドン3特派員 > ロンドンのトイレ事情

イギリスイギリス/ロンドン3特派員ブログ

ロンドンのトイレ事情

カテゴリー: 投稿日:2017年9月10日

観光をする上で欠かせないのがトイレ事情。
他国に来て、事情や勝手が違い不安になる一つの要素だと思います。


その不安を軽減する為にもまず知っておくと安心ですよね。


トイレは有料と無料の2パターンあります。
無料の場合でも比較的他国と比べ綺麗な印象を受けます。


有料の場合
入り口に改札のようなストッパーがついており、料金を払った人のみ使用が可能なシステムとなっています。
写真の例)回転バーの手元にコインを入れ、バーを回し入場します。toilet.jpg.png

券売機でチケットを買い、チケットのバーコードを回転バーのバーコードリーダーにかざし、
バーを回転させ入場するケースもあります。


『トイレ使用料の相場』
30ペンスから1ポンド


『マナー』
並び方
日本と同じくフォーク型に並びます。
列の先頭の人から順に空いたトイレに進みます。


トイレットペーパーの捨て方
個人店などは圧が弱い為備え付けのゴミ箱に捨てます。
入り口やドアに貼り紙がしてあるので確認をしてから使用しましょう。
万が一流してしまった場合、目詰まりを起こします。。。。。
ホテルや大きなレストラン、百貨店は日本と同じくそのまま流せます。


『様々なトイレ』
*コベントガーデンマーケットのトイレ
使用料:1ポンド
2theloo(会社名 )が営業しており、中ではトイレットペーパーやトイレグッズが売られています。内装もこだわっているので、トイレ時間を楽しめます。
都度、清掃員が清掃してくれるので、とっても清潔です。
チケットには次回利用時に割引になるバウチャーが付いています。

*利用者だけへの無料開放
個人店のカフェやレストランでみかけます。
ドアにパスコードロックがかかっている場合は店員さんにパスコードを聞きましょう。


*男女共同トイレ
ユニセックスな作りとなっています。
スカイガーデンのトイレもその作りで、男女混同一列に順番待ちをします。

*スケッチのトイレ
アフタヌーンティで人気のあるスケッチ。ここのトイレは見た目がとっても可愛く人気です。
卵型の個室トイレ。
sketch.JPG

*一流ホテルのトイレ
名前のごとくRest roomそのもの。
綺麗なだけでなく、ゆったりくつろげる空間になっています。
クラリッジズのレストルームでは女中さんがおり、手荷物や上着をあづかってくれるサービスがありました。(余談ですが、クラリッジズのエレベータにはボーイさんが乗っており、指定の階まで案内してくれます。そして、、、、エレベーター内にはレオパード柄のソファーが備え付けてあり、のんびり腰掛けて階を移動できるのです。)
cla.JPGcla2.JPG
IMG_5413.JPG

地下鉄内にトイレがあることは滅多にない為、
立ち寄ったカフェやレストラン等では必ず使うことを心がけると
安心した楽しい旅路になると思います。
また、先にも言いましたがロンドンのトイレは非常に清潔なところが多く、
こだわりのトイレを構える施設が多いので、ぜひ足を運んでみてもらいたと
思います。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ぽちこ

イギリス・旧ロンドン3特派員のぽちこが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イギリスイギリス/旧ロンドン3特派員
名前:ぽちこ

ぽちこ

2015年夏から、夫の転勤により英国ロンドンで子供と3人で暮らしています。 子供を現地の小学校へ通わせており、日本での生活とは全く異なる習慣に刺激を受ける毎日です。 様々な人種が入り交じっているので、異文化交流の機会が大変多く感じます。 育児と家事のかたわら、ロンドンのホットスポットへ繰り出すのが私の楽しみです。

ロンドン3特派員トップにもどる

その他のイギリスの特派員

ロンドンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ロンドン3特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イギリス > ロンドン3特派員 > ロンドンのトイレ事情

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について