【毎月2回開催】ケンプトンの大規模アンティーク市で運命のひと品を!

公開日 : 2022年04月26日
最終更新 :
筆者 : れんこん
IMG_0298.jpg

みなさまはじめまして! れんこんと申します。

今回の記事から、ロンドン2特派員のいほっちさんの後任を務めさせていただくこととなりました。

毎回おしゃれでかわいいスポットを分かりやすく紹介してくれたいほっちさん...これまでの数々の有益情報をありがとうございました。

引き続きいほっちさんの「いほっちブログ」ではロンドンのわくわく情報が掲載されているので、ぜひのぞいてみてください!

そんないほっちさんの後任ということでプレッシャーたっぷりですが、ロンドンから素敵な記事をお届けできるよう頑張るので、これからどうぞよろしくお願いいたします。

さて、イギリスに来たらぜひ訪れてみたい場所といえば、アンティークマーケットではないでしょうか。

今回はアンティーク好きにはたまらない、ケンプトンのマーケットについてお伝えします。

コロナ禍が落ち着き、自由に海外旅行ができるようになりましたらぜひ訪れてみてください!

■ケンプトンアンティークマーケットとは

イギリス国内では各地でアンティークマーケットが開催されています。

今回紹介するケンプトンアンティークマーケットはプロのバイヤーも訪れる本格的で大規模なものです。

そんな大きなマーケットがロンドン近郊(市内から電車で1時間ほど)の所にあります。これは行かないわけにはいきません。

そしてケンプトンの特徴といえば、会場がなんと競馬場!

広い敷地に、700を超える露店(ストール)がずらーっと並んでいます。

目の前に広がるアンティークの品々...その規模感は圧巻です。

IMG_0313.jpg

■会場の様子

会場に入ると、その広さに驚くこと間違いなしです。

一体どこから見ようか迷ってしまうほど。

そして実際、会場内でも今どこにいるのか迷子になります。

売られているものは本当にさまざま。食器やジュエリー、雑貨に家具などなど...なんでも売っています。机やイス、食器棚などの大型家具が売られているあたりは、大規模マーケットならではの特徴です。

どれもこれもアンティーク雑貨好きにはたまらない、まるで宝探しのような時間です。

自分の感性に「ビビッ!」とくるアイテムに出合えたときのわくわく感はたまりません。

IMG_0301.jpg
_R006266.jpg

■戦利品

私はケンプトンアンティークマーケットに通算4回行きました。

行くタイミングによって光って見えるものが違うのもまた面白いですよね。

写真は初めて行った時の戦利品たち。

デミタスカップのセットや小さなかわいいグラスたちは日常使いに。

小瓶とテニスラケットはインテリアとして部屋に飾ってあります。

広いマーケットの中から出合えたこの品々はまさに運命の一品たち!

長い時を超えて、私の元で活躍してくれるなんて...まさにロマンですね。

イギリス旅行の際には、アンティークマーケット巡りをぜひ旅程に組み込んでみてください。

IMG_0322.jpg

■行き方と入場料

最寄り駅はケンプトンパーク駅(Kempton Park st)。

駅を降りたら人の流れに沿って会場に向かいましょう。

10分ほど歩いて駐車場を抜けるとマーケットが始まります。

ロンドン市内からは1時間ほどでアクセスできるのもありがたいですね。

開催時間は14時までとなっていますが、12時前になると店じまいを始める店舗もちらほら...。

その為、よりよい品ぞろえや活気あるマーケットの様子を体験したいならば早い時間帯に訪れることが必須です。

観光目的であれば、入場料が無料になった8時付近に会場入りすることをおすすめします。

■ケンプトンアンティークマーケット

・住所: Kempton Park Racecourse, Staines Road East, Sunbury On Thames, TW16 5AQ

・開催日: 毎月第2、最終火曜日

・最寄り駅: Kempton Park st

・開催時間: 6:30~14:00

・入場料: 6:30~08:00→£5、8:00以降→無料

※駐車場は無料。

_R006269.JPG

筆者

イギリス特派員

れんこん

2019年からロンドン在住。ロンドンの街中や旅先ではひたすら歩き回ることを得意としています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。