夕陽とテムズ川をつまみにSamuel Smithビール!:パブ『Angel』
カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2017年7月 5日
英国のパブは地域に根付いて、それぞれの物語があって。
Bermondsey(またはRotherhithe)にあるパブ『Angel』も例外ではありません。
エドワード3世のパレス跡とテムズ川に挟まれてたつAngelは Webサイトがないので細かいことはわからないのですが ずいぶん古そうな新聞が額に飾ってあったりかつての姿を描いたものなどが飾ってあります。
そのなんともミステリアスな(私にはミステリアス)パブはビール Samuel Smithがずらっとカウンターに並びます!Samuel Smith好きにはたまりませーん!!
この日はカウンターには出ていない Organic Chocolate Beer なるものを勧められ。。。。以前飲んだチョコレートビールがびみょ〜〜〜〜〜だったので一瞬躊躇したのですが、冒険してみました。
なんのその。めちゃんこ美味しいやないかーーーー!!
味も香りもミルクチョコレート。でもさっぱりした甘すぎず。
とても暑い日だったのでこういう日は冷たくさっぱりしたものが飲みたくなるもんですが、そんな日でも全然エンジョイできます。できました。
建物の中はSamuel Smith を扱うパブらしくどこもかしこも木に囲まれ、温かみがあり、『プライベートエリア』なる不思議なものもあったり。。。。
でも Angelの一番の魅力はテムズ川を眺めながら飲むのに最高の立地にあるということ!
1階の席はもちろん2階は大きく連なる窓から光が入る部屋があり、壁にはAngelに関係のある絵や写真が飾られています。その横には少し狭めですが川にせり出たベランダがあります。
オプションがたくさん!どこにビールを持って行こうか迷いますよね?
でもAngelはできるだけ 外で飲んでください!
「外?グラス持ち出したりしていいの?!」と思われたでしょ。
いいんです。英国のパブに来たのなら、中ももちろん大事ですがせっかくだから外で自由に飲んで見るのもありです。
Angelは行くならできるだけ夕方を狙ってください。
地元の人たちが続々と夕日とテムズを眺めるためにグラス片手に続々と店から出て来ます。
この日はまだ早い時間だったのでまだあまり人だかりがなかったのですが、日がもっと沈み出すとワイワイします。
観光地ではないのでローカルな暮らしを感じつつ、夕日と川の風景に浸りながらいただくビールもいいものです。
あまり知られていない Angel なのですが地元の人たちに長く愛される、やはり他のパブ同様現代、もしくは現実世界から孤立したような。そんな気分にさせてくれます。
住所:101 Bermondsey Wall E, London SE16 4NB
電話:+44 20 7394 3214
Web:なし
日本語対応:なし
WiFi:なし
最寄駅:Rotherhithe駅もしくは Bermondsey駅