トップ > ヨーロッパ > イギリス > ロンドン2特派員 > ご挨拶/ 晴れは特別?特別な晴れ?

イギリスイギリス/ロンドン2特派員ブログ

ご挨拶/ 晴れは特別?特別な晴れ?

カテゴリー:お知らせ / 天気・気候・気温 投稿日:2017年5月 1日

はじめまして、この度「地球の歩き方」ロンドン特派員ブログを担当することになりました
写真家のデュポン洸子です。
ロンドンには以前住んでいた事があったのですが、
最近縁あってまたこの街にお世話になることになりました。
読者の皆様と一緒にこれからカメラを持って!
(携帯やら一眼やらポラロイドやら)、ロンドン探検をしていけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


イギリスは年中曇りや雨続きで晴れるのは 夏のほんの数週間だけ!
そんなイメージをお持ちではないですか?
いやいや違うんです。
もちろん一瞬の通り雨などはどうしても降るのですが、
イギリスの晴れた時間はめちゃくちゃ清々しい!気持ちいい!!元気が出る!

そして日本の皆さんの元に春がやって来たであろう今、ロンドンでも春の香りがちらほら。
晴れる日も少しづつ増え、灰色気味だった街に色が戻りだしてきました。
空に青が見える。それだけで、ロンドン中がうきうき!
。。。。つまりこの国の 晴れは特別?それとも 特別な晴れ?

今日はびっくりするほどコロコロ変わるロンドンのお天気が『晴れた時』の顔を
お散歩観光スポットからいくつかピックアップしてご紹介。


ー グリニッジ天文台 ー


Arukikata - グリニッジ天文台1.jpeg


Arukikata - グリニッジ天文台.jpeg


グリニッジ天文台広場からの空と、思わずゴロンとしてしまった時に見えた空。
この日は飛行機雲でまた青がひきたって見えたように思えました。


ー セントジェームスパーク ー


Arukikata - St James Park.jpeg


真っ青だった空に雲が湧いて気た時の写真ですが、このあとまた晴れました。
ロンドンの(イギリスの)夏のなんとも言えない緑はこのような公園以外でも
街中至る所で見かけることができます。

ー オックスフォードストリート ー


Arukikata - Oxford St.jpeg


雲ひとつない青空。ある意味貴重な瞬間です。


ー 最後に、カーナビーストリート(早朝)ー


Arukikata - Carnaby st.jpeg


スカーーーーーーーーっとした青空で1日が始まることほど 嬉しいことはないですよね♫

ただ、日の出ている時間も ちょいと長くなり、以前より温かみのましたロンドンではありますが
そうはいってもロンドンの春。写真の通り、薄いジャケットだとまだ少々寒いかもしれません。

ちょこっと余談ですが、
地球の歩き方 では『世界の天気&服装ナビ』( http://www.arukikata.co.jp/weather/ ) というページを設けております。
旅行の際のお天気チェックのほか、旅行ファッション選びに是非お役立てください :-)


曇り続きなのが悪者かのように言われがちなロンドンの雲ですが、
空が青くなると街中が心なしか楽しくソワソワしだすのは、やはり普段曇りが多いお陰でしょう!
次回は逆に 曇り空ロンドンの魅力を書かせていただきたいと思います。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

デュポン 洸子

イギリス・旧ロンドン2特派員のデュポン 洸子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イギリスイギリス/旧ロンドン2特派員
名前:デュポン 洸子

デュポン 洸子

ロンドン2特派員トップにもどる

その他のイギリスの特派員

ロンドンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ロンドン2特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イギリス > ロンドン2特派員 > ご挨拶/ 晴れは特別?特別な晴れ?

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について