ヨーク・アートギャラリーで日本の浮世絵展を!

公開日 : 2022年08月10日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

北イングランド・ヨークシャーにある町ヨークは、中世の城壁が今も残る美しい古都。そのアートギャラリーで現在、日本の浮世絵展が開催されていますよ!

6aug10.JPG

題して「Pictures of the Floating World: Japanese Ukiyo-e Prnts」という企画展で、2022年11月末まで開催中。

6aug1a.jpg

しかもうれしいことに、ほかの常設展示と同じく入場無料なんです。これは日本人と、日本の芸術に関心のある人にとっては、行くっきゃないでしょう?!

6aug.JPG

浮世絵展をやっているのは、2階(イギリス式にいうとファーストフロア)の一部。

6aug9.JPG

入口すぐの壁には本展の主旨が記されたパネル。江戸時代に発達したこの芸術様式が「浮世絵」と名付けられた由来や、江戸庶民の生活文化を反映したものであること。鎖国が終わった1850年代に西洋へもたらされ、欧米アーティストに甚大な影響を与えたこと。それはジャボニズムという美術トレンドとなり、アールヌーヴォーをも引き起こしたという概要です。

6aug3.JPG
6aug4.JPG

そうした解説を読めばもちろんですが、このように比較展示で構図・色彩・題材などの共通点を際立たせる工夫が随所にありました。

6aug8.JPG

私も日本人のハシクレなので浮世絵のこと少しは知ってるつもりだったけど、改めてその独特な美の世界を再認識したように思います。来てよかった!

6aug2.JPG

このヨーク・アートギャラリーは建物のサイズとしては小規模なので、浮世絵展のあとは常設展示のほうも見てみましょう。

6aug11a.JPG
6aug11.JPG

絵画はもちろんのこと彫刻、陶器やガラスなどのオブジェもいっぱい。

6aug11b.JPG

全体的には英国のアーティストによる作品が多めですが、陶器の展示室にはピカソの作品もありました。

6aug11e.JPG
6aug11c.JPG

地階のショップでは、浮世絵をあしらったグッズも販売中。

6aug11d.JPG

またショップに隣接するカフェは、明るくて居心地よい雰囲気でした。

6aug1b.jpg

城壁や古い街並みも残るヨークは、いわば北ヨークシャーの京都みたいな存在。歴史ある街のアートギャラリーに相応しい浮世絵展、機会があればぜひどうぞ!

(記事中の画像はすべて、当館ご担当者の了承を得て撮影および使用しております)

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。