世界遺産の町で開催!「バース・モーツァルトフェスト」

公開日 : 2021年10月15日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

今年で30年を迎える「バース・モーツァルトフェスト」は、その名に冠したモーツァルトを始めとするクラシック音楽の祭典です。

2021年の開催は11月13日から11月20日までの8日間。町全体が世界遺産に登録されているバースに相応しい、室内管弦楽や交響楽の美しい演奏が繰り広げられます。

1arubath.jpg

しかも会場が、バースの歴史を華やかに彩るアセンブリー・ルームズ! 小説家ジェーン・オースティンもバース滞在時には舞踏会に足を運んだ、美しいセッティングが魅力ですね。

1arubath1.jpg

もちろんできることならば現地で堪能するのが一番ですが、ライブストリーミングでの鑑賞も可能。日本などイギリス国外でも堪能できますよ♪

コンサートのチケットはプログラムと席により£15~45、またライブストリーミングは£10~15。詳細やお申込みはこちらの公式ウェブサイトをご覧ください。

1arubath2.jpg

ボールルームのシャンデリアは、1771年からのオリジナル。もちろん今ではロウソクでなくキャンドル型の電球が使われているものの、その華麗さは変わりませんね!

なお会場となるアセンブリー・ルームズには、ファッション・ミュージアムも併設されています。コンサート前に早めに到着して、こちらも楽しんでみてはいかがでしょう。

1arubath3.jpg

古くはシェイクスピアが活躍した16世紀から現代までの服飾品およそ10万点のコレクションが見もの! こちらもウェブ事前予約が必要なので、詳細と予約はこちらから。

すてきな会場でのクラシックコンサートや服飾史で、芸術の秋を味わってみませんか?

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。