日本郵便ぽすくま君と、世界遺産エーヴベリーを探訪!

公開日 : 2021年09月04日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

古代遺跡の巨石群があるウィルトシャー州エーヴベリーは、ストーンヘンジとともに世界遺産に登録されています。

1arukiave.jpg

そこで今回は、先月からイギリス旅行を楽しんでいる日本郵便のぽすくま君を連れて行きましたよ!

1arukiave1.jpg

ここに写っている以外にも広範囲にわたって現存する巨石群は、ストーンヘンジよりも大規模。遺跡周囲の村ごと保存されているので、歩きやすい靴でたっぷりウオーキングしましょう。

1arukiave2.jpg

世界的に有名な観光地となったストーンヘンジは現在ロープで周囲をかこまれていますが、エーヴベリーはまだ今のところ開放されています。触ったり座ったりしてもOKです。

1arukiave3.jpg

古代巨石とのツーショットが撮り放題なので、ぽすくま君もうれしそう♪

1arukiave4.jpg

広い敷地は牧草地も兼ねていて、羊や牛の群れが放牧されていることもしばしば。巨石群の近くで羊が草を食んでいる場面に遭遇することもあって、ほのぼの和みます。

1arukiave8.jpg

エーヴベリーを所有・運営しているのはナショナルトラストという環境・史跡の保護団体。休憩や軽食にはその直営カフェもありますが、今回案内するのは「ザ・レッドライオン」というパブ。

1arukiave5.jpg

パッと見はイギリスによくある古いパブ。1600年代から宿屋&パブとして続いているそうです。

1arukiave6.jpg

でもほかのパブとちょっと違うのは、店内に古井戸が残っていること! いまはガラスで塞がれたうえ、なんとテーブルとして使われているのですが......。

1arukiave7.jpg

さらに驚くことに、この井戸の底には「少なくともひとりの不運な村人が永眠している」んですって。そのため幽霊が出るという噂つき。

エーヴベリーを訪れたら、古代遺跡にふさわしく謎に満ちたパブにも寄ってみてくださいね!

*ぽすくまは日本郵便のキャラクターです。©Japan Post Co., Ltd.

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。