ノルマンディー上陸作戦の演習も!中世の廃墟カーカム修道院跡

公開日 : 2021年07月25日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

イギリスには各地に「元は中世の修道院だった」という廃墟が残っています。今回案内するカーカム修道院も、そのひとつ。

1arukakamu.jpg

なぜこんな修道院跡の廃墟が、あちこちに散在するんだろう?というと、かの有名なヘンリー8世による「修道院解散令」がその原因。1536年から1541年にかけて多数の修道院が閉鎖、破壊されたからです。

1arukakamu1.jpg

たとえば筆者はいま、家族を訪ねてヨークシャーに滞在中なのですが......近くにあるだけでもセントメリー修道院、ウィットビー修道院、そしてこのカーカム修道院などの廃墟があります。まさに廃墟ざんまい。笑

1arukakamu2.jpg
1arukakamu3.jpg

さてカーカム修道院、設立は12世紀。広大な敷地には、中世ゴシック形式の立派な建築だったことが容易に想像できる廃墟が残っています。

1arukakamu4.jpg

正面のゲートハウスなど細やかな装飾が美しい部分も多く残り、とてもフォトジェニック!

1arukakamu5.jpg

ピクニックや休憩にちょうどいいベンチなどもあるので、ウオーキングを兼ねて訪ねるのに向いています。

1arukakamu7.jpg

敷地はダーウェント川に面しています。今こうして見ると、のどかな田舎の風景にしか見えませんよね?

でも実はここ、第2次世界大戦中にノルマンディー上陸作戦の演習にも使われていたんですよ。当時のチャーチル首相が視察に訪れて、この川辺で演習を見守る姿が写真に残っています。

1arukakamu6.jpg

カーカム修道院跡を所有・運営しているのは史跡保存団体イングリッシュ・ヘリテージ。入口にある小さな建物に入場受付、ショップ、トイレがあります。

イギリスに数多く残る修道院跡の中でも、ちょっと変わった戦時エピソードも併せ持つカーカム修道院跡なのです。

■カーカム修道院跡

・住所: Kirkham Priory, Malton Ln, York YO60 7JS

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。