イングリッシュ・ラベンダーは今が見頃!ラベンダー畑へ行こう

公開日 : 2021年07月14日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

日本の北海道より緯度の高いイギリス。メキシコ暖流のおかげで冬は北海道ほど寒くならないイギリスですが、梅雨がなく爽やかな夏の気候は似ています。

そのせいか植生にも共通点が多いようで、今は見事なラベンダー畑がどちらでも大人気ですよね!

1alavender.jpg

その年によって時期は少し違うものの、平均して7月~8月初旬がイングリッシュ・ラベンダーの見頃。美しいラベンダー・ブルーに染まった畑と芳香を楽しむなら、今がチャンスです!

1alavender1.jpg

ラベンダー畑はイギリス各地にたくさんありますが、ロンドンから行くならば以下の4つがおすすめ。それぞれ公式ウェブサイトもリンクしておきますね。

■メイフィールド・ラベンダー・ファーム 

■ホップショップ&キャッスルファーム・ラベンダー

■ヒッチン・ラベンダー

■ハートリーパーク・ファーム・ラベンダー・フィールズ

1alavender2.jpg

ラベンダーにもさまざまな品種があり、なかには白いラベンダーなど珍しいものも。清楚な色に反して独特で力強い芳香を放つラベンダーに囲まれて、ゆっくり散策を楽しみたいですね。

1alavender3.jpg

ほとんどの大規模ラベンダー畑にはショップも併設されていて、ラベンダーをふんだんに使ったアロマ商品やスキンケア、ジャムやお菓子、ドライフラワーになったラベンダー、鉢植えの苗などが並びます。

1alavender5.jpg

カフェを併設しているところも多く、ラベンダー入りスコーンやケーキでティータイムを楽しんだりするのもすてき♪

1alavender4.jpg

ときに冷涼とも感じるイギリスの夏。こんな景色と短い夏を慈しんで、ラベンダー畑に行ってみませんか?

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。