中世の古都ヨークで猫オブジェ探し!ヨーク・キャット・トレール

公開日 : 2021年05月24日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

古代ローマ人や北欧バイキング族も住んでいたヨーク。14世紀の城壁が旧市街を取り囲み、ハリーポッターのダイアゴン横丁のような家並みシャンブルズ、荘厳な大聖堂など見どころの多い町です。

1arucatyork1.jpg

そんなヨークで、ちょっと変わった町歩きを楽しみたい方におすすめしたいのが「ヨーク・キャット・トレール」です。町なかにある建物の壁や屋根、窓辺にあしらわれた猫のオブジェを探すという趣向で、その数は21匹!

1arucatyork.jpg

たとえば、この建物。一見どこにも猫がいるように見えないのですが......。

1arucatyork1a.jpg

実は↑ここ。この猫オブジェたちは実物大または実物よりやや小さめサイズなので、予想以上に探すの難しい......それだけに見つけると達成感あります!笑

1arucatyork2.jpg

この猫オブジェたち、そもそもの始まりは1920年代。ひとりの遊び心ある地主が、自ら所有する建物の外壁に猫のオブジェを取りつけました。ユーモラスなその姿が話題になり、やがて同様の猫オブジェが増えていったという経緯です。

1arucatyork3.jpg

それにしても屋根など高いところにあるものも多く、なかなか探すのはたいへん。でも記事末尾にあるリンクで地図をダウンロードできますし、一部のおみやげ屋さんや観光インフォメーションセンターで地図つきチラシを配布しているところもあります。

1arucatyork6.jpg
1arucatyork4.jpg

町角で待ち受けている猫たちの中には、現代アートっぽい猫もいるし......。

1arucatyork5.jpg

幽霊が出るという噂のあるパブでは、猫もお化け(?)だったり。楽しい猫探し散歩、ヨーク市街観光の合間にチャレンジしてみてくださいね!

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。