コロナ窮地のロンドン飲食業、ケータリングと自宅ミールキットに賭ける店も続々!

公開日 : 2020年12月18日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

この記事を書いている2020年12月18日現在、コロナウイルス警戒レベル3「非常に高い」という地域に指定されているロンドン。

クリスマス商戦時期だけありリテールなどは営業している店舗が多いものの、レストランやカフェはテイクアウトのみ営業可。つまり店内での飲食サービスが禁じられています。

1arukibancone.jpg

でも例年ならば飲食業にとっても、クリスマスパーティや友人同士の会食・飲み会にと最大のかき入れ時。この時季に店内サービスができないのは大打撃です。

1arukibancone1.jpg

そこで自宅や職場へのケータリングや、自宅でレストランの味を再現できるフレッシュ素材のミールキット販売に力を入れるお店が多くなってきました。今回案内するフレッシュパスタのおいしいお店「バンコーネ」もそのひとつ。

1arukibancone3.jpg

もちろんできることならば直接お店に出向いて、プロの絶妙なゆで具合で仕上げた絶品パスタをいただきたい! でもそれがかなわないいま、オンライン注文で自宅に届くミールキットも好評を博しています。

1arukibancone4.jpg

新開発されたコロナワクチン接種が一部で始まったとはいえ、全国民に行きわたるまでには半年以上かかると言われています。年が明け1月2月になっても通常営業できるとは限りませんし、しばらく外出自粛を続ける人も多いことでしょう。

その状況のなかでお店の存続を賭けて、お客さんが買いに来るテイクアウト方式だけでなく、ケータリングやミールキット販売に力を入れるお店の人々。またいまのうちにシステムを整えておけば、アフターコロナの新しいライフスタイルにも適応できる可能性が生まれます。

コロナで始まりコロナで終わってしまいそうな2020年でしたが......来たる2021年は、そんな新しい可能性をも秘めたすべらしい年になるよう祈っています!

バンコーネ(Bancone)でのミールキット販売は、こちらのウェブサイトからどうぞ。

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。