トップ > ヨーロッパ > イギリス > ロンドン特派員 > 在英日本大使館:領事窓口オンライン予約がスタート

イギリスイギリス/ロンドン特派員ブログ

在英日本大使館:領事窓口オンライン予約がスタート

カテゴリー:お知らせ / 治安・渡航安全情報 投稿日:2020年12月 7日

新型コロナ感染予防の一環で、在英国日本国大使館内にある領事窓口も予約制となってから、かれこれ半年以上が経ちます。


パスポート更新や各種証明書の申請など何かと利用することのある領事窓口。いままでは電話による予約でしたが、来たる2021年1月4日からはオンラインでの予約制になります。


7dec.jpg


以下、同館から在留日本人メーリングリスト宛てのお知らせより一部抜粋にて、その詳細や手続き方法を確認してください。

+++++++++++++++


当館領事窓口におけるパスポート、ビザ、証明といった各種領事業務のご利用は、これまで電話による事前予約制をお願いしてきましたが、来年1月4日(月)以降の来館分より、オンライン予約システムによる事前予約へと移行します。


 来年1月4日(月)以降に各種領事業務のご利用のために来館を希望される方は、本年12月14日(月)以降に次のリンク先の当館ホームページにアクセスいただき、必ずオンライン予約を済ませた上でご来館くださいますようお願いいたします。

オンライン予約はこちらから


1 オンラインによる事前予約が必要となる領事業務
(1)パスポートの申請と受領
(2)各種証明の申請と受領(※郵送での手続きとなる証明もあります)
(3)ビザの申請と受領

※各種証明につきましては、申請・受領ともに来館が必要なもの、申請のみ郵送とされているものなどがありますので、次のリンク先にてご確認ください。
各種証明書の申請に関する詳細
 なお、上記以外の目的によるご来館は、お電話にて当館領事班までご相談ください。


2 予約可能期間
 予約当日から3週間後までの期間です。
 オンライン予約システムは、12月14日(月)よりご利用が可能となりますが、年内の来館希望につきましては、引き続き電話のみにて予約を受け付けますので、この日に同システムにて予約ができるのは、3週間後の新年1月4日(月)のみとなります。


3 予約方法
(1)来館目的が「申請」または「受領」により予約画面が異なります。誤って「申請」枠にて「受領」の予約を登録された場合(逆も同様です)、せっかくご来館いただいても業務をお受けすることができませんので、ご注意ください。


(2)原則としまして、「申請」が可能な時間帯は午前10時から午後1時及び午後2時から午後3時、また、「受領」が可能な時間帯は午後3時から午後4時30分となっておりますので、画面の指示に従って、ご希望の日時を指定してください。


(3)予約手続きが完了しますと、画面中央に「Your appointment has been scheduled!」の文字とともに、予約日時と予約番号(Appointment ID)が出てきますので、印刷ボタンにてこのページを印刷する、またはスマートフォン等のスクリーンショットにて予約番号の画面を撮影する、あるいはご自身でメモなどをお取りになるなどして、予約日時と予約番号を必ず控えてください。


4 来館時
(1)来館日時に正面入り口にて予約日時と予約番号を警備員にご提示ください。これらが提示できない方は入館をお断りさせていただきます。入館後は、領事待合室にて発券機から整理券を取ってお待ちください。


(2)Social Distancingの観点から、手続きを行う上で必要のない同伴者を伴ってのご来館はご遠慮ください。また、予約時間より早めにお越しになられた場合や先に入館された方がまだ手続きのために残っておられる場合など、他の来館者と待合室で一緒になった場合は、距離を保った位置でお待ちください。


(3)来館者間及び接触物からの感染を避けるため、マスクなどのフェイスカバー、ペンなどの筆記用具をご持参いただくほか、館内備え付けのアルコールにて手指の消毒へのご協力をお願いいたします。


5 キャンセルまたは変更の場合
 「申請」または「受領」の予約サイトからキャンセル・変更はできませんので、メールにて、件名を「予約キャンセル依頼」として次のアドレス宛に、来館目的(「申請」または「受領」)、予約日時と8桁の予約番号を必ずご連絡願います。


いったんキャンセルした予約を取り消す(復活させる)ことはできません。予約変更を希望される場合は、キャンセルと同様の手続きを取ったあとに、改めてご希望の日時の予約をお取りください。


+++++++++++++++++++++


現在イングランドは第2次ロックダウンが終わり、ロンドンなど多くの地域がコロナ警戒度「2」の中程度。とはいえ引き続き、十分な注意をしなければいけない状態です。


滞在中に上記の領事手続きが必要になった場合は、上記方法にて予約のうえ、どうぞ気をつけてお出かけくださいね!

 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小野 雅子

イギリス・ロンドン特派員の小野 雅子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イギリスイギリス/ロンドン特派員
名前:小野 雅子

小野 雅子

在英25年。ロンドンでの会社員生活をセミリタイアし、イングランド西部とロンドン、娘ファミリーが住むヨークシャー、相方の実家のギリシャ・アテネを往復する日々。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光情報を中心に、イギリスやヨーロッパの情報もご案内いたします。個人ブログ「ロンパラ!」はこちら♪(以前はヒースロー特派員DISQUS ID @disqus_4TucldK0iv

ロンドン特派員トップにもどる

その他のイギリスの特派員

ロンドンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ロンドン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イギリス > ロンドン特派員 > 在英日本大使館:領事窓口オンライン予約がスタート

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について