北イングランドのスカボロー、アン・ブロンテのお墓と「パラダイス」を訪ねて

公開日 : 2020年12月01日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

今夏は娘ファミリーが住む北イングランドのヨークシャーに、しばらく滞在していました。夏季だったので海辺の町スカボローにもたびたび行き、のんびり楽しく過ごすことができました。

そんなある日、スカボロー・ビーチから30分ほどで行ける丘の上まで歩いてみることに。中世の古城が残り、また丘の上から眺める海も美しく、いい散策でした。

1arukikatabronte.jpg

スカボロー城のすぐ近くには、これまた14世紀に建てられたという古い教会が。

1arukikatabronte1.jpg

これはセント・メアリーズ・チャーチ(聖マリア教会)。教会そのものを見ても、14世紀に建てられただけあって威厳に満ちているのですが......ここはブロンテ姉妹の末っ子、アン・ブロンテのお墓があることで有名なんですよ。

1arukikatabronte2.jpg

ブロンテ一家は彼女以外の全員が、一家で暮らしていた町ハワースの教会に埋葬されたのですが、アンだけは療養のため滞在していたスカボローで亡くなったからです。当時(1800年代中期)は衛生的な輸送技術もなく、仕方なかったのでしょう。

とはいえ後年ここから分骨して、いまは家族が永眠するハワースの教会床下にも埋葬されているそうです。仲のよかった姉たちと一緒で、きっとアンも喜んでいると思います。

1arukikatabronte3.jpg

将来このお墓を訪ねてみたい方に、ひとつ小さなアドバイス。彼女のお墓は教会に近いほうの墓地ではなく、こうして道を隔てたほうの墓地にあるんですよ。

駐車場にも隣接しているのでそちら側に行き、上の画像で何人かの人がいるところの右手に、アン・ブロンテのお墓があります。

1arukikatabronte4.jpg

また、教会から海に面した方角を見やると......「パラダイス」と名づけられた一角が。

1arukikatabronte5.jpg
1arukikatabronte6.jpg

凪いだ海がキラキラ光る、心休まる風景が広がります。この墓地に眠る故人をしのび、愛した人の魂がいまは楽園にいると信じて......そんな想いが伝わってきます。

ブロンテ姉妹の小説と同じく、美しくてちょっと哀しい「パラダイス」です。

■セント・メアリーズ・チャーチ(St Mary's Church)

・住所: 168 Castle Rd, Scarborough YO11 1HY

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。