コロナ警戒レベル「4」に引上げられたロンドン、主要駅の様子は?

公開日 : 2020年12月25日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

2021年12月24日現在、イギリス政府によってコロナ警戒レベル「4」という実質上ロックダウンに近い体制になっている、ロンドンを含むイングランド南東部。

ボリス・ジョンソン首相がその発表をした2020年12月19日の時点では、私は娘ファミリーのいる北ヨークシャーに滞在中。北ヨークシャーも私の自宅がある町も現在コロナ警戒レベル「2」とはいえ、その往復にはロンドン・キングスクロス駅経由しか電車がありません。

24arukikata3.jpg

まずは自宅からロンドン経由で北ヨークシャーへと出発した12月9日。キングスクロス駅で電車の待ち時間があったので、隣接するセントパンクラス駅のショッピングモールへ行ったところ。

まだこの時点ではロンドンもコロナ警戒レベル「2」だったので、ほとんどのお店も普通に営業中。駅の中もそこそこの人出がありました。

24arukikata.jpg

ところが北ヨークシャーから自宅へ戻った12月21日は、すでにロンドンでは不要不急の外出禁止。それにともない生活必需品(食料や医薬品など)以外を扱うお店がすべて休業になったのもあり、キングスクロス駅はいままで見たことないほどガラガラに空いていました。

24arukikata1.jpg

テイクアウトだけならば飲食店も営業可能。だから駅中でサンドイッチやコーヒーを買えたのは、長距離移動中の身にとって救いでしたよ。

店内のテーブル席はすべて閉まっていましたが、人が少ないせいで駅のベンチがたくさん空いているので、腰を下ろしてコーヒーを飲めたのも助かりました。

24arukikata2.jpg

という次第で、心配したほどの支障はなく無事に自宅へ帰ることができました。乗り換えのためロンドンにいたのは3時間ほどとはいえ、手の除菌・マスク装着・ソーシャルディスタンスなどできる限り気をつけました。

さて、コロナ禍でたいへんな1年になってしまった2020年ももうすぐ終わり。来たる2021年はこの災厄を乗り越えて、穏やかで安全ないい年になりますように!

それではメリー・クリスマス&ハッピー・ニューイヤー!!!

また来年も、どうぞよろしくお願いします。

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。