トップ > ヨーロッパ > イギリス > ロンドン特派員 > 2020年はステイホームで、「おうちハロウィン」だった子供たち

イギリスイギリス/ロンドン特派員ブログ

2020年はステイホームで、「おうちハロウィン」だった子供たち

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / 治安・渡航安全情報 投稿日:2020年11月 1日


コロナ予防のための自粛生活が、子供たちにも大きな影響を与えた2020年。なかでも春からしばらく学校が閉鎖して家庭学習が続き、子供同士で遊ぶこともできなかった時期は親子ともにたいへんでした。


しかし6月を境に徐々に自粛が緩和され、ソーシャルディスタンスを始めさまざまな規制をともなう「ニューノーマルな日常」が戻ってきたのですが、やはり懸念されたとおりウイルス感染状況が悪化。


そして今般、11月5日からとりあえず4週間のロックダウンが決定したイングランドです。

1nov.jpg

もともとロックダウン発表前から、ハロウィンも家庭など内輪だけで行うことに決めていた人たちがほとんど。コロナ感染予防を念頭に置いたら、子供たちに近所の家のドアを叩いて「トリック・オア・トリート!」なんて非常識なこと、させられませんよね。


1nov3.jpg

それはヨークシャーに住む筆者の娘一家でも同じだったらしく、まだ幼い子供たちと家庭内でできるハロウィン行事を楽しんでいたようです。カボチャをくりぬいてランタンを作ったり、コウモリやお化けの形でクッキーを焼いたり。

1nov2.jpg


ハロウィン前日の金曜日には、ちょっとした仮装で保育園へ行ったり♪


いっぽう私自身は相方との静かなふたり暮らしなので、特にハロウィンらしいことはしませんでしたが......土曜日にスーパーへ買物に行ったところ、レジの人がなんか変?

1nov4.jpg


なんと漫画「トム&ジェリー」のネズミ、ジェリーの扮装してたんです!笑


なかなか収束しそうにないコロナ禍。経済不安などで心が折れそうになる人々も多い昨今、明るい気持ちになれる工夫がますます必要になってきました。無理せずできることで、自分と周囲を元気づけたいですね!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小野 雅子

イギリス・ロンドン特派員の小野 雅子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イギリスイギリス/ロンドン特派員
名前:小野 雅子

小野 雅子

在英25年。ロンドンでの会社員生活をセミリタイアし、イングランド西部とロンドン、娘ファミリーが住むヨークシャー、相方の実家のギリシャ・アテネを往復する日々。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光情報を中心に、イギリスやヨーロッパの情報もご案内いたします。個人ブログ「ロンパラ!」はこちら♪(以前はヒースロー特派員DISQUS ID @disqus_4TucldK0iv

ロンドン特派員トップにもどる

その他のイギリスの特派員

ロンドンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ロンドン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イギリス > ロンドン特派員 > 2020年はステイホームで、「おうちハロウィン」だった子供たち

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について