ギリシャの世界遺産メテオラ、お土産になる名産品は?

公開日 : 2020年09月09日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

巨大な奇石群の頂上に建てられた修道院が、独特な風景を織りなすメテオラ。「空中に浮かぶ」「高い」という意味のギリシャ語「メテオロス」から、中世の頃にはメテオラと呼ばれるようになりました。

1arumeteora.jpg

世界遺産に登録されたのは1988年ですが、それ以前にも1981年公開の007シリーズ映画「ユア・アイズ・オンリー」で敵のアジトとしてロケ地となり、ロジャー・ムーア演じるジェームズ・ボンド(のスタントマン)が絶壁をよじ登るシーンで一躍有名になりました。

日本でもTVの旅行番組でたびたび取り上げられているので、最近は知名度が高くなりましたよね! いつかギリシャ旅行の際にこの聖地メテオラも訪ねてみたい人も多いことでしょう。

そして旅といえば、グルメとお土産が欠かせません。そこで当記事では、メテオラ名産として人気のある3品を紹介します。

1arumeteora1.jpg

まずはワイン。ほかの地中海諸国と同じくギリシャでもワイン造りは盛んですが、イタリアやスペインに比べると生産量は少ないため、国内で消費されるものがほとんど。なかでもメテオラ産は希少で、ギリシャ国外ではなかなか出合えません。

赤も白もおいしいメテオラ産ワイン、もちろん細心の梱包で持ち帰ることも可能ですが、滞在中のタヴェルナ(大衆食堂)で飲むのがコスパがよく手軽でしょう。

1arumeteora2.jpg

またワイン造りにともなって、ワイン酢も製造されています。ギリシャ料理ではオリーヴオイル&ワイン酢という黄金の組み合わせが多用されるので、メテオラ産のワイン酢はグルメなお土産にぴったり。持ち帰りやすいサイズなのもマルです。

1arumeteora3.jpg

養蜂も盛んな土地なので、蜂蜜もメテオラ名産品のひとつ。濃厚でおいしい蜂蜜は、ぜひ1瓶でも持ち帰りたいところ。また蜂蜜を使ったスイーツも各種あるので滞在中に召し上がるか、日持ちのよい商品ならば持ち帰りでどうぞ。

天空にそびえる数々の修道院を訪ねたり、そこからの絶景を楽しむのがメテオラ観光の醍醐味。訪問の折には、これらの名産品グルメも堪能してくださいね♪

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。