トップ > ヨーロッパ > イギリス > ロンドン特派員 > ギリシャの世界遺産メテオラ、お土産になる名産品は?

イギリスイギリス/ロンドン特派員ブログ

ギリシャの世界遺産メテオラ、お土産になる名産品は?

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / レストラン・料理・食材 / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2020年9月 9日

巨大な奇石群の頂上に建てられた修道院が、独特な風景を織りなすメテオラ。「空中に浮かぶ」「高い」という意味のギリシャ語「メテオロス」から、中世の頃にはメテオラと呼ばれるようになりました。


1arumeteora.jpg


世界遺産に登録されたのは1988年ですが、それ以前にも1981年公開の007シリーズ映画「ユア・アイズ・オンリー」で敵のアジトとしてロケ地となり、ロジャー・ムーア演じるジェームズ・ボンド(のスタントマン)が絶壁をよじ登るシーンで一躍有名になりました。


日本でもTVの旅行番組でたびたび取り上げられているので、最近は知名度が高くなりましたよね! いつかギリシャ旅行の際にこの聖地メテオラも訪ねてみたい人も多いことでしょう。


そして旅といえば、グルメとお土産が欠かせません。そこで当記事では、メテオラ名産として人気のある3品を紹介します。


1arumeteora1.jpg


まずはワイン。ほかの地中海諸国と同じくギリシャでもワイン造りは盛んですが、イタリアやスペインに比べると生産量は少ないため、国内で消費されるものがほとんど。なかでもメテオラ産は希少で、ギリシャ国外ではなかなか出合えません。


赤も白もおいしいメテオラ産ワイン、もちろん細心の梱包で持ち帰ることも可能ですが、滞在中のタヴェルナ(大衆食堂)で飲むのがコスパがよく手軽でしょう。


1arumeteora2.jpg


またワイン造りにともなって、ワイン酢も製造されています。ギリシャ料理ではオリーヴオイル&ワイン酢という黄金の組み合わせが多用されるので、メテオラ産のワイン酢はグルメなお土産にぴったり。持ち帰りやすいサイズなのもマルです。


1arumeteora3.jpg


養蜂も盛んな土地なので、蜂蜜もメテオラ名産品のひとつ。濃厚でおいしい蜂蜜は、ぜひ1瓶でも持ち帰りたいところ。また蜂蜜を使ったスイーツも各種あるので滞在中に召し上がるか、日持ちのよい商品ならば持ち帰りでどうぞ。


天空にそびえる数々の修道院を訪ねたり、そこからの絶景を楽しむのがメテオラ観光の醍醐味。訪問の折には、これらの名産品グルメも堪能してくださいね♪


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小野 雅子

イギリス・ロンドン特派員の小野 雅子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イギリスイギリス/ロンドン特派員
名前:小野 雅子

小野 雅子

在英25年。ロンドンでの会社員生活をセミリタイアし、イングランド西部とロンドン、娘ファミリーが住むヨークシャー、相方の実家のギリシャ・アテネを往復する日々。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光情報を中心に、イギリスやヨーロッパの情報もご案内いたします。個人ブログ「ロンパラ!」はこちら♪(以前はヒースロー特派員DISQUS ID @disqus_4TucldK0iv

ロンドン特派員トップにもどる

その他のイギリスの特派員

ロンドンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ロンドン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イギリス > ロンドン特派員 > ギリシャの世界遺産メテオラ、お土産になる名産品は?

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について