Zoomで気軽に参加、HISロンドン「ナショナルギャラリー」宗教画セミナーがおもしろい!

公開日 : 2020年07月11日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

昨日はHISロンドンさんによるバーチャルツアーの無料版に、Zoomで気軽に参加してみました! これは現在、日本で開催中の「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」に合わせた、タイムリーな企画です。

1arukki.jpg

今は上野の国立西洋美術館で2020年10月18日まで、そして大阪の国立国際美術館では11月3日から翌2021年1月31日まで開催する同展。何といっても出展される61点すべてが日本初公開なのだから、アートファン必見です!

しかしながら西洋絵画に多いテーマが、キリスト教の旧約聖書と新約聖書からの場面。そのバックグラウンドを知らずに見るのと、知ってから鑑賞するのでは、おもしろさや理解度がぜんぜん違いますよね。

そんな内容を楽しく解説してくれる1時間のZoomセミナーは、聖書をちゃんと読んだことのない私にもわかりやすく、参加してみてよかったです! 講師役シムラさんの軽妙な大阪弁まじりのトークもおもしろく、あっという間の1時間でした。

11jul.jpg

無料版の入門編は昨日だけでなく2020年7月24日、8月7日、8月21日、それぞれ日本時間20:00〜21:00(UK時間12:00〜13:00)にも予定されています。詳細とお申込みはコチラからどうぞ。

そして無料の入門版よりもさらに充実した内容の、有料セミナーも用意されています。料金は各回700円(£5)で、コスト以外はナショナルギャラリーに寄付されるそうです。

7月17日「3人のマリア達:聖母マリア・マグダラのマリア・べタニアのマリア」

7月31日「西洋美術の2つの生首:洗礼者ヨハネ・ホロフェルネスとユディット」

8月14日「旧約聖書の果てしないお話:有名な人物や話を名画を使って紹介」

8月28日「十二使徒とイエス:新約聖書の名画を紹介」

こちらも各日、日本時間20:00〜21:00(UK時間12:00〜13:00)でお申込み等はコチラです。

日本やイギリスだけでなく世界各国どこからでも参加できるのは、オンラインの強みですよね! 宗教画アルアルの楽しいトーク満載、おすすめのZoomセッションです♪

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。