トップ > ヨーロッパ > イギリス > ロンドン特派員 > 7月10日より、日本からイングランドに入国する際の14日間の自己隔離が不要になりました

イギリスイギリス/ロンドン特派員ブログ

7月10日より、日本からイングランドに入国する際の14日間の自己隔離が不要になりました

カテゴリー:お知らせ / 治安・渡航安全情報 投稿日:2020年7月11日

いよいよ7月に入り、何かと移動の多いシーズンになりました。まだ今のところ純粋に娯楽として海外旅行をする人は少ないでしょうが、仕事や学業や諸手続きなどのためにイギリスへの渡航が必要な人もいると思います。

1aruko.jpg

また逆にイギリスにお住まいで、やむを得ない事情で日本に一時帰国する人も多いですよね。そんな方々に朗報なのが、本日2020年7月10日からは日本からロンドンを含むイングランドへ入国する人の2週間の自己隔離期間が不要となったこと。


この件について在英国日本国大使館から在留邦人メーリングリストに宛てられたお知らせが明解につき、下記にて一部引用させていただきます。


****************


英国政府は6月8日以降、全ての英国への入国者に対して14日間の自己隔離を義務付けてきましたが、7月10日以降、日本を含む免除リストに掲げられた国・地域からイングランドへの入国者については自己隔離の義務を免除すると発表しました。


この免除措置は、イングランドへの入国に対してのみ適用される措置で、スコットランド、ウェールズ及び北アイルランドへの入国についてはそれぞれの地方政府が別途、公表するとしています。


また、イングランド入国に先立つ14日間に免除リストに掲げられた国・地域以外に滞在又は立ち寄った場合は、この免除措置を受けることはできません。


詳細は、英国政府の発表資料 をご覧ください。また、免除リストの一覧はこちら でご確認ください。


英国への入国や滞在に関する審査,要件,制限等については,個々の状況に基づいて英国政府が判断,決定する事項ですので,英国への入国や滞在に関する質問や照会がある場合は,ご本人から直接英国内務省 へお問い合わせください。


現在,当館では領事窓口について事前の電話予約制としております。こちらのリンク をお読みの上,開館日の午前10時から午後4時30分(ただし,午後1時から午後2時を除く)にご予約を取られますようお願いいたします。


****************


引き続き新型コロナウイルス感染予防のため、移動中も除菌やソーシャルディスタンスに十分お気をつけくださいね!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小野 雅子

イギリス・ロンドン特派員の小野 雅子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イギリスイギリス/ロンドン特派員
名前:小野 雅子

小野 雅子

在英25年。ロンドンでの会社員生活をセミリタイアし、イングランド西部とロンドン、娘ファミリーが住むヨークシャー、相方の実家のギリシャ・アテネを往復する日々。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光情報を中心に、イギリスやヨーロッパの情報もご案内いたします。個人ブログ「ロンパラ!」はこちら♪(以前はヒースロー特派員DISQUS ID @disqus_4TucldK0iv

ロンドン特派員トップにもどる

その他のイギリスの特派員

ロンドンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ロンドン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イギリス > ロンドン特派員 > 7月10日より、日本からイングランドに入国する際の14日間の自己隔離が不要になりました

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について