【新型コロナウィルス】英国ロックダウン延長&日本大使館からのお知らせ(2020年4月17日現在)

公開日 : 2020年04月17日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

イギリスでの新型コロナウイルスCOVID-19、2020年4月17日現在での感染者数は10万8692名(うち死亡者1万4576名)。今も感染拡大が続いているため、3月23日から始まった不要不急の外出自粛いわゆるロックダウンは、さらに少なくとも3週間は延長されることが昨日公表されました。

5mar4e.jpg

国民の安全と健康を最優先とした施策は当然ながら、経済や教育などへのダメージが心配されているのも事実。今四半期のGDPは約35%減少し、新たに200万人の失業者が出るかもしれないという予測もあります。

経済停滞による国家貧窮は避けたいものの、ロックダウンを早期解除しウイルス拡散の勢いがぶり返したら医療崩壊を招きかねません。苦渋の決断を迫られているイギリス政府です。

また以上のような状況を受け、在英国日本国大使館では本日4月17日より領事業務受付時間の短縮が始まりました。以下、同館ウェブサイトより一部引用させていただきます。

************

英国における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,今後も適切な領事サービスを提供しつつ,当館における感染予防を徹底する必要があることから,4月17日(金)より当面の間,当館の領事窓口及び電話受付時間を以下のとおり変更いたします。

領事窓口及び電話受付時間

10:00~13:00,14:00~15:00 (大使館休館日を除く月曜日~金曜日)

大使館休館日 https://www.uk.emb-japan.go.jp/itpr_ja/embassy.html#holidays

現在,領事窓口業務(パスポート、ビザ、証明書、戸籍届出等)は予約制となっております。必ず事前に電話で予約をお取りください(メールでの予約は受け付けておりません)。

また,新型コロナウイルスの影響により,限られた人員で対応しておりますので,急を要しない案件については,後日,状況が落ち着いてからご来館を頂きますよう,ご理解とご協力をお願いいたします。

英国政府は,限られた目的以外の外出制限,2メートルの社会的距離(Social Distance)の確保,手洗いの励行を呼びかけています。在留邦人の皆さまにおかれましても,引き続き,新型コロナウイルス感染の防止に努めるようにしてください。

英国政府ガイダンス Coronavirus outbreak FAQs: what you can and can't do

https://www.gov.uk/government/publications/coronavirus-outbreak-faqs-what-you-can-and-cant-do/coronavirus-outbreak-faqs-what-you-can-and-cant-do

************

なお上記文中にある領事窓口業務の予約をするための電話番号は、+44-20-7465-6565(領事班)となっています。

1日も早く通常の生活に戻りたい気持ちは誰もが同じですが、そのために各人ができることは外出自粛のほかにないのが現在の状況。イギリスそして日本や世界各地の皆さまも、どうぞ気をつけてお過ごしください!

イギリス国民医療機関NHSによるCOVID-19公式ウェブサイト

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。