【新型コロナウイルス】イギリスで症状を自覚したら、取るべき行動は?

公開日 : 2020年03月07日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

新型コロナウイルスCOVID-19の感染が広がる現在ですが、対応策や国民への指導はその国によって違いがあります。イギリスでは国民医療サービス(National Health Service:通称NHS)が以下のように指導しています。

5mar1.jpg

まず新型コロナウイルスCOVID-19に感染した場合に特徴的な症状として挙げているのは、以下の3つ。

*乾いた咳

*高熱

*息苦しさ

(上記に加え筋肉痛、関節痛を伴う場合もあり)

これらの症状がある場合は自ら病院や薬局などへ行かず(公共交通機関やタクシー、ウーバーなども決して使わず)、真っ先にNHSのへルプライン電話番号「111」に連絡を入れて自宅待機すること。これは二次感染、三次感染を防ぐためなので徹底するよう国民に呼びかけています。

そして電話での応答によって検査が必要と判断された場合には、居住先や滞在先まで専用車が迎えに来て、新型コロナウイルスCOVID-19検査ができる病院まで運ばれます。帰りも専用車で送り届けられ、検査結果が出るまで(通常48時間内)自宅待機。検査の結果、陽性であれば入院となりますが、陰性ならばもちろん通常生活に戻ることができます。

またヘルプライン「111」での電話による質疑応答ののち検査が必要ではないと判断されたとしても、とりあえず咳や高熱などの症状が治まるまで、2週間自宅待機をして様子見するように、という指導をされる場合もあります。

以上、イギリス滞在中に新型コロナウイルスCOVID-19が疑われる症状が出たら「まずは111に電話する!」というのが大原則となります。二次感染、三次感染を広めないため、短期滞在者や旅行者であっても必ず厳守しましょう。

NHSヘルプオンライン: https://111.nhs.uk/

〈地球の歩き方編集室よりお願い〉

海外に渡航する場合は、渡航先、経由先の国がビザ発給や入国の制限をしていないか必ずご確認ください。状況、環境は日々変化しますので予告なしに入国制限などが実施されることも予想されます。最新情報、情報の詳細は下記などを参考に必ず各自でご確認ください。

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。