【新型コロナウイルス】イギリスの現況&政府の方針(2020年3月13日現在)

公開日 : 2020年03月13日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

イギリスでもいまだに衰える兆候のない新型コロナウイルスCOVID-19。本日2020年3月13日現在での国内感染者数は798名(うち死亡者11名)と、ついに日本国内での感染者数(ダイアモンド・プリンセス号やチャーター便を除く)を超えてしまいました。

また上記の数字は検査を受けた人々の結果にすぎず、自覚症状があまりないため検査をしていないが実は感染している人は1万人を超える可能性があるという専門家もいます。

5mar4.jpg

イギリス政府は現在の状況について、もはやウイルス拡散の阻止ではなく感染ピークを遅らせることに重点が置くことを発表。国民には「咳や高熱のある者(新型コロナウイルスと診断されなくとも)はすべて、最低1週間の自宅待機をする」よう指導しています。

なぜ感染ピークを遅らせることを重視するかというと、まず例年より国民医療機関(ナショナルヘルスサービス:通称NHS)の繁忙期が冬そして春先まで続くため。現状のままだと1ヵ月後に感染ピークに達するとの推測があり、それを6月ごろまで引き延ばせれば病床数などの施設や人員数という点において多少なりとも対応しやすくなるという見解です。

なお隣国アイルランド共和国では学校や公共施設の閉鎖に踏み切りましたが、イギリスは今のところ公立校の休校などは行われていません。休校によって感染数を15%減らすには最短でも13週が必要という試算もあり、また若年層は比較的このウイルスで重症にならないこと、そして休校によって共働きの両親が子供を祖父母(高齢者でハイリスク層)に預ける事態も望ましくないことなどが、イギリス政府の論拠となっています。

また大勢の観客が詰めかけるスポーツイベントに関しても、現時点ではイギリス政府は禁止していません。もしそのような措置をするとパブのような小さい室内に観戦者が集い、かえって逆効果だとしています。とはいえ各団体が自主的に中止や延期を発表しており、本日はついにサッカーのプレミアリーグが4月上旬まで中断することを決定しました。

まだ未知の要因が多いウイルスだけに専門家の推測もさまざまな見解があり、試行錯誤しながら進んでいる状態です。

イギリス国民医療機関NHSによるCOVID-19公式Webサイト

〈地球の歩き方編集室よりお願い〉

海外に渡航する場合は、渡航先、経由先の国がビザ発給や入国の制限をしていないか必ずご確認ください。状況、環境は日々変化しますので予告なしに入国制限などが実施されることも予想されます。最新情報、情報の詳細は下記などを参考に必ず各自でご確認ください。

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。