バース寺院で開催中・旧約聖書にインスパイアされたアート展「我が民を開放せよ」

公開日 : 2020年01月08日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

ロンドンからの日帰りツアーでもダントツ人気を誇る、町全体が世界遺産になっている古都バース。なかでもその名が示す古代ローマ人浴場跡の博物館と、隣接したバース寺院は必見です。

1abathabbey8.jpg

8世紀にベネディクト会士修道院として設立されて以来の歴史があり、現在では英国国教会の修道院。荘厳なゴシック様式の建物でありながら、この地方特有のやや黄色がかった石を使用しているため、どこか柔らかな雰囲気も併せ持ちます。

1abathabbey7.jpg

入口付近には各国語の案内リーフレットが並んでおり、日本語版もあるのはうれしいですよね!

1abathabbey.jpg

なお入場は基本的に無料ですが、少額でもお布施を寄付箱に入れると良いでしょう。寄付金は寺院の維持費や教会つき合唱団の資金などになります。特に建物の一部は12世紀からの古い箇所もあり、補修工事は常に必要で・・・。

1abathabbey9.jpg

↑これは一昨年に撮った写真ですが、2020年1月現在では左側に見える北の翼廊は補修工事中。それが今春に終わったら南の翼廊で工事が始まり、2021年まで続く予定です。防護壁に覆われ見えない部分があるのは少し残念ながら、すてきなアート展が開催されていますよ!

1abathabbey1.jpg

レット・マイ・ピープル・ゴー(Let My People Go))と題されたこの作品展は、バース在住アーティストのスー・サイモンズ氏によるもの。旧約聖書でヘブライ人モーゼが神から「我が民を開放せよ」と使命をうけ、同胞の奴隷たちをエジプトから連れ出す、出エジプト記の一節にちなみます。

1abathabbey2.jpg

展示されている作品はすべて旧約聖書からインスパイアされたもので、たとえばこちらは「天地創造」。

1abathabbey3.jpg

カリグラフィーとテキスタイルに主力をおくサイモンズ氏は、それぞれの題材を両方の手法で表現しています。特にオリジナリティ溢れる刺繍を多用したテキスタイルは、とても印象的。

1abathabbey4.jpg
1abathabbey5.jpg

他にも「アダムとイヴ」「ヤコブの梯子」「ノアの方舟」「カインとアベル」など、旧約聖書を読破していなくても知っているストーリーが取り上げられ、鮮やかな手法のテキスタイルとカリグラフィーを鑑賞できます。

1abathabbey6.jpg

このアート展は2020年10月1日まで開催中なので、これから春夏の観光シーズンに古都バースを訪問する方にはおすすめ。詳細はこちらの公式ウェブサイトをご覧くださいね!

*記事中の作品画像は、バース寺院ご担当者の了承を得て掲載しております*

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。